『ロマンスドール』高橋一生、蒼井優

次の俳優を主演した
2019年公開の映画ごとに
グループ分けしなさい
【ヲタクに恋は難しい】山崎賢人、高橋充希
【愛がなんだ】岸井ゆきの、成田凌
【ロマンスドール】高橋一生、蒼井優
35%

『ヲタクに恋は難しい』(ヲタクにこいはむずかしい)は、ふじたによる日本の漫画、及びこれを原作としたテレビアニメ及び実写映画である。隠れ腐女子と重度のゲームオタクの男性というオタク同士の不器用な恋愛模様を、笑いを交えて描く[1]。通称は「ヲタ恋」[3]。

本作は、イラストや漫画などの投稿・閲覧ができるソーシャル・ネットワーキング・サービス、pixivから誕生した漫画である。2014年にpixivへの投稿が開始され[4]、同サイトで発表されているオリジナル漫画の中で歴代1位のブックマーク数を記録した[1]。その後もpixivで連載が続けられていたが[5]、2015年11月にpixivと一迅社が共同でウェブコミック配信サイト「comic POOL」を立ち上げてからは、comic POOLで連載が行われている[6]。また、2015年4月に一迅社から書籍化されており[1]、以降も一迅社からコミックスが続刊されている。

映画[編集]

福田雄一監督・脚本、高畑充希と山﨑賢人主演で実写映画化され、2020年2月7日に公開された[71][19]。
引用元:ヲタクに恋は難しい – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B2%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%81%AB%E6%81%8B%E3%81%AF%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84

愛がなんだ
劇場公開日 2019年4月19日

解説
直木賞作家・角田光代の同名恋愛小説を、「パンとバスと2度目のハツコイ」「知らない、ふたり」の今泉力哉監督で映画化。「おじいちゃん、死んじゃったって。」の岸井ゆきの、「キセキ あの日のソビト」「ニワトリ★スター」の成田凌の共演でアラサー女性の片思い恋愛ドラマが展開する。28歳のOL山田テルコ。マモルに一目ぼれした5カ月前から、テルコの生活はマモル中心となってしまった。仕事中、真夜中と、どんな状況でもマモルが最優先。仕事を失いかけても、友だちから冷ややかな目で見られても、とにかくマモル一筋の毎日を送っていた。しかし、そんなテルコの熱い思いとは裏腹に、マモルはテルコにまったく恋愛感情がなく、マモルにとってテルコは単なる都合のいい女でしかなかった。テルコがマモルの部屋に泊まったことをきっかけに、2人は急接近したかに思えたが、ある日を境にマモルからの連絡が突然途絶えてしまう。
引用元:愛がなんだ : 作品情報 – 映画.com https://eiga.com/movie/89323/

ロマンスドール (2019)
2020年1月24日公開 123分

あらすじ
美人で優しい園子(蒼井優)に一目ぼれして結婚した哲雄(高橋一生)は、ラブドール職人として働いていることを彼女に隠していた。哲雄は仕事にのめり込み、園子とはセックスレスになる。ある日、園子がこれまで明かすことのなかった秘密を哲雄に打ち明ける。
引用元:ロマンスドール (2019) – シネマトゥデイ https://www.cinematoday.jp/movie/T0023846