トリニクって何の肉!?

浜田雅功の司会による2019年4月
より放送のクイズ番組は『そんな
コト考えた事なかったクイズ!
◯◯◯◯って何の肉!?』?
タニラトバ
キクリヤブ
トリニク(答)
12%

4月改編で、ABCテレビ・テレビ朝日系火曜9時枠に新番組『 そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』が登場する。昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズとして出題していく新基軸のバラエティー。司会は浜田雅功、アシスタントはヒロド歩美アナウンサー(ABC)の『芸能人格付けチェック』のコンビが務める。

 平成元年生まれが31歳になる今年。昭和世代にとっては「知っていて当然」ということも、平成生まれの若者たちの中には「そんなコト考えたことがなかった」で済ませてしまう、というジェネレーションギャップが想定外に数多くあるという。

森和樹チーフプロデューサー(ABCテレビ)は「この番組を企画したきっかけというのは、昭和生まれのスタッフと平成生まれの奥さんの会話からです。トリニクが鶏の肉だということを知らなかった上に、考えたこともなかったというエピソードを聞いたときは俄に信じられなかったですが、ほかの平成生まれの人たちにリサーチすると予想以上に知らなかった人が続出しました。決して平成生まれをバカにするのではなく、そういう時代なんだと受け止めつつ、むしろ昭和生まれと一緒に改めて日本の常識を学んで次の新しい時代の人達に伝えていけるような番組になればと思います」と、期待を込めている。
引用元:昭和vs平成クイズバラエティー『そんなコト考えた事なかった』“火9”レギュラー | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2130940/full/