【Paix2】ぺぺ


受刑者のアイドルと呼ばれる
刑務所で慰問を行う女性デュオ
Paix2
ぺぺ(答)
26%

Paix2(ペペ)は、日本の女性歌手デュオである。バンド名の意味はフランス語で「平和」。

刑務所などでの慰問活動を精力的に行っているため、「受刑者のアイドル」の愛称で呼ばれる。

所属レコード会社は日本コロムビア。

メンバー
Manami(マナミ)
本名、北尾真奈美[1]。2月7日生まれ、鳥取県倉吉市出身[1]。デビュー前は岡山大学固体地球研究センター技術補佐員だった[1]。2014年より保護司、2015年より矯正支援官。
Megumi(メグミ)
本名、井勝めぐみ[1]。10月5日生まれ、鳥取県琴浦町出身[1]。デビュー前は倉吉市の病院[要出典]の看護師だった[1]。2014年より保護司、2015年より矯正支援官。

Prisonコンサート
活動の大きな特徴の一つが「Prisonコンサート」で、刑務所や少年院などの矯正施設で行う慰問活動である。開始のきっかけは、2000年に一日署長を務めた地元鳥取県警倉吉警察署の勧めである[3]。

ステージは主に、受刑者の心を動かすメッセージソングと、Megumiが看護師時代に患者の死に立ち会った際の語り等で構成され、受刑者たちを力づけると共に、命の尊さを訴えかける。受刑者の家族の苦悩やメッセージを読むこともある。 その活動の根底には、多くの被害者の思いを胸に抱えて居ることが原動力になっている[要出典]。

刑務所ではその性格上、受刑者たちに許可されているのは拍手のみである。受刑者たちに挨拶の返事を求めたり、歌に合わせて拳を振り上げさせたりするたび、コンサート最中にその都度、会場の監視のために立ち会っている刑務官に許可を求めなければならない。ボランティアの為お金にならないが、2人は「芸能界を引退するまでこの活動を続ける」と誓い合っている。その公演回数は2016年2月現在387回。「受刑者のアイドル」「塀の中の歌姫」等と呼ばれる。 刑務所・少年院での公演活動は原則として音響機材を積載した車でマネージャーと共に移動している。 その走行距離は15年間で110万キロを超えている。
引用元:Paix2 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/Paix2

刑務所や少年院など、全国にある矯正施設の受刑者たちから絶大な支持を得ている、女性歌手ユニット「Paix2(ペペ)」。

矯正施設では歌手や芸人さんなどがゲストとして招かれる、「慰問」と呼ばれるイベントがある。だが、彼女たちは慰問と言う表現は決して使わず、「プリズンコンサート」と表現する。「加害者が居ると言うことはその対極には被害者の方々が居る事を忘れてはいけない」と言う2人は、2000年のデビュー以来およそ15年間で359回(平成27年1月時点)もの慰問(プリズンコンサート)をこなし、全国の刑務所から引っ張りだこの“刑務所アイドル”。もはや施設内ではAKB48よりも知名度があるようで、塀の中の受刑者たちをメロメロに魅了してやまない存在なのだ。

 矯正施設に縁遠い私たち一般人にとって、「刑務所の慰問」と言われてもなかなか想像するのは難しい。「なんかいかつい人たちが暴れそう」「ヤジや煽りがすごいんじゃ……」などイメージも偏りがちだが、ぶっちゃけ実際のコンサートはどんな雰囲気なのだろうか。

井勝めぐみさん(以下、めぐみさん) 「私語は一切禁止で、曲を披露している最中の手拍子も禁止。すっごく厳しいんですよ。歌い切った後の拍手は許されているんですが、一緒に歌うのも基本的にNG出し、口ずさんでもダメ。振付をノリノリでするのもNGなので、もちろん途中退席も禁止です。し~~~~~~んと静まりかえる中、何百人もの人たちがギッチリと並んで固まったまま、私たちを凝視してくれてる光景はすごく迫力がありますよ(笑)」

正直、その独特な雰囲気に圧倒されたり、不安にかられたことはないのだろうか?

北尾真奈美さん(以下、真奈美さん) 「最初はやっぱり皆さん迫力ある顔の方も多くて、ステージに上がった途端に手がブルブルと震えだしたこともありました。基本的に受刑者の皆さんは言葉を発しちゃダメだから、MCで何か問いかけても何にも返ってこないんですよね。歌っているときも静まりかえってるし……。それが施設のルールだっていうことは慣れていけば分かるんですけど、活動を始めた当時は『私たちの歌そんなに盛り上がらないの……?』『MCが受け入れてもらえないほど未熟なのかな』って落ち込んでしまったり(笑)」

 誰も動かない、声を出さない……、静まり返った会場ではメンタルも相当鍛えられそう。当初は「何度も心が折れそうになった」という2人だが、活動歴15年・359回も全国の矯正施設をまわっている2人だからこその“受刑者イジリ”の技があるという。
引用元:刑務所アイドル「Paix2(ペペ)」に聞いた「私たちが刑務所で活動を続ける理由」 – ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/02/news052.html