桑田佳祐『若い広場』


2017年のNHK朝の連続TV
小説『ひよっこ』の主題歌
『若い広場』を歌った歌手は誰?
フルネームで答えなさい
くわたけいすけ(答)
桑田佳祐
36%

039jWWBAtG
NHK朝の連続テレビ小説の
歴代作品の中で
漢字のみで表記されるものを
1つ答えなさい
たびじ(答)『旅路』昭和42年
にじ(答)『虹』昭和45年
かざみどり(答)『風見鶏』昭和52年
せいしゅんかぞく(答)『青春家族』平成元年
てんか(答)『天花』平成16年
ひとみ(答)『瞳』平成20年

IMG_0119dYzmDCzvrGjj
次の画像から連想される
NHK朝の連続テレビ小説を
放映されたのが古い順に
選びなさい
(画像選択肢)
『ぴあの』 1994
『ひまわり』 1996
『すずらん』 1999
『さくら』 2002
引用元:『虹』『瞳』『天花』NHK朝ドラの漢字題 放映順『ぴあの』『ひまわり』『すずらん』『あすか』『さくら』 https://seethefun.net/%e8%8a%b8%e8%83%bd/16661/

主題歌は桑田佳祐さんに決定!朝ドラ「ひよっこ」
ヒロインとともに日本の朝に元気を届ける「ひよっこ」の主題歌が、桑田佳祐さんに決定しました。桑田佳祐さんがNHKドラマに楽曲提供をするのは初めてです。

主題歌:「若い広場」
歌:桑田佳祐

<桑田佳祐さんからのメッセージ>
この度は主題歌のお話を頂戴し身に余る光栄でございます。
「ひよっこ」は1964年を舞台に始まる物語ということで、自然と自分自身の人生を今一度辿っていくような感覚とともに、夢と希望に溢れた日本の未来に思いを馳せながら、歌詞を綴りました。古き良き日本の情感のようなものも、合わせて感じていただけますと幸いです。
ドラマとともに、この楽曲も、ぜひともみなさまにお楽しみいただければと思います。

平成29年(2017年)度前期 連続テレビ小説 『ひよっこ』

東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。高度成長期の真っただ中、日本の発展を支えたのは、地方から上京し懸命に働いた名もなき人々でした。この物語のヒロイン・谷田部みね子(有村架純)も、そんなひとり。茨城県北西部の村に生まれ、集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記です。
引用元:主題歌は桑田佳祐さんに決定!朝ドラ「ひよっこ」 | 連続テレビ小説 | NHKドラマ https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/264317.html