「良川先生「柳葉敏郎」普川先生「宮田恭男」



懐かしのTV番組『欽ドン!
良い子悪い子普通の子』で
普通の先生を演じた俳優は
宮田泰男ですが

良い先生を演じた俳優は?
山口良一
宮田恭男
武野功雄
柳葉敏郎(答)
44%

CIMG5551GlynKjRIcxRm
次のTV番組『欽ドン!良い子
悪い子普通の子おまけの子』の
登場人物と演じた俳優の
正しい組み合わせを選びなさい
おまけの教頭───山口良一
良い先生───柳葉敏郎
悪い先生───武野 功雄 たけのいさお
普通の先生───宮田恭男 みやたやすお
引用元:駒沢大学仏教学部 2015萩本欽一が入学 『欽ドン!』「普通の先生」宮田恭男「悪い先生」武野功雄「教頭」山口良一 「フツオ」長江健次「ワルオ」西山浩司「ヨシオ」山口良一 http://seethefun.net/%E8%8A%B8%E8%83%BD/12946/

欽ドン!(きんドン!)とは、1970年代にニッポン放送で放送されたラジオ番組『欽ちゃんのドンといってみよう!』、1970年代にフジテレビ系列で放送された萩本欽一司会のバラエティ番組『欽ちゃんのドンとやってみよう!』の略称および、1980年代に放送されたその続編シリーズの総称である。

>コント55号での活動に限界を感じつつあった萩本が、新たな笑いの可能性を探ろうと始めたリスナー参加型のラジオ番組である。専門作家や芸人ではない一般のリスナーからテーマに沿ったコントを投稿させ、それをラジオで流してよいものを選ぶというスタイルだった。元は、この直前まで同じニッポン放送の土曜日24:00 – 25:00で、1972年4月から同年9月の6か月間放送されていた『どちら様も欽ちゃんです』の中で、聴取者の投稿からコントを募るコーナーとしてスタートし、好評だったことから単独の番組となった。
一般聴取者の投稿によるコントという方式は、後の『天才・秀才・バカ』シリーズ(谷村新司)などや『ビートたけしのオールナイトニッポン』における「ハガキ職人」の誕生など、後世にまで大きな影響を与えており、画期的な番組制作手法として評価されている。

番組のスタイル[編集]
綿密に計算されたコント中心の『全員集合』と異なり、『欽ドン!』は視聴者からのハガキ投稿を中心に、萩本が得意とするアドリブを主体にした番組構成である。NGでも面白がって放送してしまう手法は、三宅恵介ディレクターをはじめ欽ドンを担当したスタッフや作家陣が多数参加し後の土8枠を彩る『オレたちひょうきん族』への礎となり、以降同枠に続く『めちゃ×2イケてるッ!』をはじめとするフジのバラエティ番組の伝統的手法となる。番組中、市井の一般人にタイトルコールをさせたり、萩本が股旅姿で観光地などに現れ、一般人を模造刀で斬るふりをして一般人が「ウワー」などと叫んで倒れるという場面が度々登場する。この手法は後に、『ひょうきん族』の「タケちゃんマン」コーナー冒頭の、一般人が空を指さして「あっ、タケちゃんマンだ!」と叫ぶ場面に受け継がれている。

>欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子[編集]
『欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子』(きんドン よいこわるいこふつうのこおまけのこ)は、1983年9月19日から1985年5月6日まで、フジテレビ系列にて毎週月曜21:00 – 21:54に放送された番組で、『欽ドン!良い子悪い子普通の子』のリニューアル版。
新キャラクターを投入[編集]
『欽ドン!良い子悪い子普通の子』の放送末期に3人いたフツオは、オッくん役だった境田晃一が演じる。また、これまでのメンバーに遠藤由美子演じる『おまけの子』ゆみこが新たに加わる。『欽ドン!』シリーズで一番長い文字数のタイトルとなった。
フツオ(普通の子) …境田晃一
ヨシオ(良い子) … 山口良一
ワルオ(悪い子) … 西山浩司
ゆみこ(おまけの子) … 遠藤由美子
なお「おまけの子」役となった遠藤には「おまけの子」のオーディション当日にトイレを我慢しながらオーディション会場へ駆け込んだ際、こともあろうに審査委員長の萩本に向かっていきなり「トイレはどこですか?」と尋ね、その度胸を萩本が気に入ったため、採用されたというエピソードがある。
新キャラクターとして、先生3人組が登場。後に『おまけの教頭』も登場( – 1984年12月10日)。
普川先生(普通の先生) … 宮田恭男
良川先生(良い先生) … 柳葉敏郎
俳優として活躍する以前の時期の代表作。当時は秋田出身というキャラクターをフルに活かしてセリフを秋田弁で喋ったり、「生徒が実家(農家)の仕事を手伝っている」ことを説明する際には自ら田植えのシーンを演じて、萩本校長から感心されるなどしていた。
悪川先生(悪い先生) … 武野功雄
ジェームス山口(おまけの教頭)… 山口良一
引用元:欽ドン! – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%BD%E3%83%89%E3%83%B3!