「天然樹脂」松脂、琥珀


次のうち
天然樹脂を全て選びなさい
琥珀(こはく)(答)
油脂(ゆし)
松脂(まつやに)(答)
蝋(ろう)
56%

090ftueyHaZgD
電気を指す「エレクトリック」の
語源となったこの宝石は?
(画像出題)
こはく(答)
琥珀
引用元:「琥珀」electricityの語源となった宝石 「ライラの冒険シリーズ」『黄金の羅針盤』『神秘の短剣』『琥珀の望遠鏡』 http://seethefun.net/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/11173/


1992年にリリースされた、あみんのセカンドシングルは『◯◯色の想い出』?
こはく(答)
『琥珀色の想い出』


女性デュオ、あみんの
メンバーをフルネームで
1人答えなさい
おかむらたかこ(答)岡村孝子
かとうはるこ(答)加藤晴子

天然樹脂(てんねんじゅし)は、天然に、主に植物に生じた やに状物質のこと[1]。樹皮より分泌される樹液が、揮発成分を失った後の固体のこと[1]。樹液の不揮発性成分。 植物由来のものだけでなく動物から得られるものを含めることもある。

もともと単に「樹脂」といえば、天然樹脂のことを指していた。しかし有機化学が発達してからは天然樹脂に似た性質を持つ物質が石油や植物繊維などの原料から化学合成されるようにもなった。そこで、本来「樹脂」と呼ばれていたものをレトロニムとして「天然樹脂」と呼ぶことも行われるようになり、その場合 化学的に作られたものを「合成樹脂」と呼んで区別するようになった。
樹脂は水に溶解しにくく、逆にアルコールやテレビン油といった有機溶媒に溶けやすい。その溶媒が揮発した後には薄膜状の高分子物質となって残る性質があるので、塗料や充填材として利用されている[1]。
樹脂は主に樹脂酸といわれるカルボン酸とそのエステルからなる。樹脂酸はピマル酸などのジテルペンに属するものと安息香酸やケイ皮酸などの芳香族カルボン酸に属するものに大別される。
なお、植物から得られる不揮発性の固形物質としては、樹脂以外にも蝋と油脂がある。それらは成分が異なり区別されている。

>また琥珀は樹脂が化石化したものである。
引用元:天然樹脂 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%A8%B9%E8%84%82

琥珀(こはく)またはコハク(英: Amber、アンバー)は、天然樹脂の化石であり、宝石である。半化石の琥珀はコーパル(英: Copal)、加熱圧縮成形した再生コハクはアンブロイド(英: ambroid)という[1]。
バルト海沿岸で多く産出するため、ヨーロッパでは古くから知られ、宝飾品として珍重されてきた。
鉱物ではないが、硬度は鉱物に匹敵する。色は、黄色を帯びたあめ色のものが多い。
引用元:琥珀 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%A5%E7%8F%80

松脂(まつやに、しょうし、英: Pine resin)は、マツ科マツ属の木から分泌される天然樹脂のこと。主成分はテレビン油とロジン。
引用元:松脂 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%84%82

蝋(ろう、ワックス)は狭義に特定の一群の化学物質を指すときは高級脂肪酸と一価または二価の高級アルコールとのエステルを指す融点の高い油脂状の物質(ワックス・エステル)で、広義には実用上、これとよく似た性状を示す中性脂肪や高級脂肪酸、炭化水素なども含める。多くの場合、室温では軟らかく滑らかな固体で、水の沸点(100℃)より低い融点を持ち、気体はよく燃焼する。ワックスエステル以外の広義の蝋はこうした性質の脂肪や炭化水素などを含めるが、天然のワックス・エステルの中にはとりもちのように室温で粘質の性状を示したり、マッコウクジラ油などのように室温で液体のものもある。ワックス・エステルは一般に中性脂肪よりも比重が小さく、化学的に安定している。
引用元:蝋 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B

油脂(ゆし)とは脂肪酸とグリセリンとのエステルで普通はトリグリセリド(トリ-O-アシルグリセリン)の形態を取るもの。いわゆる「あぶら」。一般に常温で液体のものを「脂肪油」(中国語の漢字「油」による)、固体のものを「脂肪」(中国語の漢字「脂」による)と呼び分ける。
脂肪油で酸化を受けて固まりやすい順に乾性油、半乾性油、不乾性油と分類される。
食用、工業用など様々な用途で利用されている。
引用元:油脂 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E8%84%82