「SHOGUN」『男達のメロディー』『俺たちは天使だ!』主題歌 『BAD CITY』『探偵物語』主題歌

040ZBGrMwE
TVドラマ『俺たちは天使だ!』
『探偵物語』の主題歌で有名です
SHOGUN(答)
ショーグン

SHŌGUN(ショーグン)は日本のロックバンド。
1978年、芳野藤丸を中心に腕利きスタジオ・ミュージシャンで編成され、One Line Band名義でアルバム『Yellow Magic』をビクター音楽産業より発売、当時のメンバーの大半が後のSHŌGUNのメンバーとなる。このアルバムに日本テレビ音楽の飯田則子が目をつけ、1979年、テレビドラマ『俺たちは天使だ!』の音楽担当に抜擢、そしてその主題歌「男達のメロディー」が50万枚を超えるヒットとなった。
バンド名の由来は、たまたま番組の開始前に日本テレビ音楽の砂土居政和がアメリカへ旅行をした際、空港で山積みにされていた本『将軍 SHŌGUN』を見たのがきっかけで、その砂土居の「バンド名はSHŌGUN(将軍)でどうかな?」と部下の飯田の夢であった「外国でも通用できるバンド名」という希望と一致し、決定した。この事実からもわかる通り、当初はSHŌGUNとしてのグループ活動はメンバーの念頭にはなかったのである。
引用元:SHOGUN – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/SHOGUN