「狩野英孝」かのえいこう ホストネタのピン芸人 実家は櫻田山神社 「花輪くん」風

004AutZHNL
『ちびまる子ちゃん』の
花輪くんが芸風のベースです
狩野英孝
かのえいこう(答)

狩野 英孝(かの えいこう、1982年2月22日 – )は、日本のお笑いタレント(ピン芸人)、歌手、作詞家、作曲家、俳優、MCである。本名同じ。身長175cm、体重60kg、血液型はA型。愛称はえいこーちゃん、カティなど。アーティスト名は50TA(フィフティーエー)、作詞・作曲は桜田山神邪(さくらだ しんや)名義で活動している。
宮城県栗原郡栗駒町(現在の栗原市)出身。マセキ芸能社所属。日本映画学校(現・日本映画大学)俳優科卒業(15期生)。國學院大学神職養成講習会卒業。弓道・元宮城県代表選手で国体出場。
>高校時代は弓道部に所属し、宮城県代表の国体選手に選抜されるほどの腕前だった。
実家は櫻田山神社(後述)であり、神主の資格を取るために國學院大學神道文化学部に進学することを考えていたという。
>2011年の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)でも神社が被災。鳥居が倒れるなどの被害に見舞われ、翌日の昼過ぎに親と連絡が取れ、同年8月時点では、ほぼ100%復興したと報告した[20]。また、東日本大震災を契機に兼ねてから考えていた実家の神社の宮司を弟とともに継ぐ意向をメディア向け明かした。「老けてきた親を思うと準備することも親孝行」と「運が悪かったら、両親は亡くなっていたかもしれない」という胸の内を明かしている[21][22]。
2014年に神主の資格を取得するに当たり、この年の夏にトレードマークだったロン毛を断髪した[3]。
狩野英孝 – Wikipedia