「VIP」ジャニーズ初の女性タレントが所属 『南十字星』

118BtzZxznPcz
1978年に『南十字星』でデビュー
した、ジャニーズ事務所唯一の
女性メンバーを含むグループは
◯◯◯? ◯を答えなさい
VIP(答)
ビップ

JOHNNY’Sジュニア・スペシャルとは、1974年の夏に「ジュニア・スペシャル」の名で結成され、ジャニーズ事務所に在籍していたアイドルグループである。1970年代の中期に活躍。 愛称は頭文字を取って「JJS」。旧グループ名は「ジュニア・スペシャル」。 後に「VIP」(後述)というグループに進化。
>VIP[編集]
VIP(ビップ)とは、「JOHNNY’Sジュニアスペシャル」の後身に当たり、ジャニーズの歴史では極めて稀有の、女性が2人参加したグループである。
概要[編集]
1978年にキングレコードより『南十字星』でレコードデビュー。
1979年、林・畠山・吉本の3名が脱退を表明。そして、1979年5月13日に日比谷野外音楽堂にて、約4時間に渡る解散コンサートが行われた。
5人組としての「VIP」は解散したが、その後も板野と河村の2人だけでグループを存続させた。そして、1980年にデュオ曲を1枚だけリリースしたが、やがて自然消滅した。
JOHNNY’Sジュニア・スペシャル – Wikipedia

IP(ビップ)/南十字星
知られているようで、あまり知られていないVIPのメンバー構成。

VIPとは、78年に事実上解散となったJJSの3人が、同年に同じメンバーに女性2人を加え結成された異色のアイドルグループ。メンバーは、板野、畠山、林の男性陣、女性陣は吉本和子、河村信子の2人。この女性二人こそ、ジャニーズ事務所所属による初の女性アイドル?(タレント)と言われている。
なお、メンバーの板野は後に俊ちゃんのバックダンサーとしても有名に!

VIPも短命で翌年には解散に・・・
それいけ!ディープ歌謡曲 VIP(ビップ)/南十字星