「オウテカ」イギリスのテクノユニット

026rmRYqMeLCl
1987年に結成された
イギリスのテクノユニット
オウテカ(答)
Autechre

オウテカ(Autechre)は、イギリスのテクノユニットである。テクノの中でもエレクトロニカ、IDMの曲を主にリリースしている。メンバーはショーン・ブース、ロブ・ブラウンの2人である。出身はマンチェスター北部、Rochdale。Warp Records所属。レディオヘッドが彼らに影響を受けたと公言したことは有名。
オウテカ – Wikipedia

Autechre(オウテカ)はイギリス・ロッチデール出身のRob Brown(1971年生)とSean Booth(1973年生)からなるプロジェクト。1987年結成。ユニット名の由来は、「au」までは意図的に打ち、その後は適当にキーボードを打って出た文字列である。
共通の友人を介して知り合い、互いにミックステープを交換しているうちに意気投合。その後安い機材(Casio SK-1、Roland TR-606など)を購入して共同で作曲を始めた。
ちなみに電子音楽を作り出したきっかけは、クラフトワークなどの未来的な音楽が電子機材でできるとわかり、そこにおもしろさを見出したから。
>極力、余計なイメージが付随しない状態で音楽を聴いて欲しいというスタンスを取っており、アルバム名や曲名には意味のある単語は余り用いない(特に近年顕著である)。
またライブも余計なイメージが介在しないよう暗闇の中で行われるが、この形態になったきっかけは別のところにあり、過去VJやライティングを試みたが照明担当がうまく仕事をこなせず、それならばいっそ暗闇でやろうと思い切った結果、意外としっくり来たことからこのスタイルを続けることにしたそうである。ただし今後VJやライティングを導入する可能性もあるとのこと。(LOUD131号インタビューより)
MusiKi:テクノ・エレクトロニカWiki – Autechre