【浮く】地表野菜(例外有)【沈む】根菜

037yMGwZAazOK
次の野菜を、一般的に
水に浮くか浮かないかで
グループ分けしなさい
【水に浮く】かぼちゃ、タマネギ
【水に浮かない】ジャガイモ、ダイコン、ニンジン

CIMG5234lRzGSagOwBQE
次のうち
黄色い花を咲かせる植物を
全て選びなさい
カボチャ(答)
キュウリ(答)
ゴボウ 紫の花
ヒマワリ(答)
キャベツ(答)
タンポポ(答)
キキョウ 青紫色の花
ミズバショウ 花は緑色の肉穂花序。白色部分は仏炎苞(葉)
ナス 淡紫色の花
ネギ 白色小花

これら野菜を調理する際、下ごしらえとして、切った野菜を水にさらすのですが、これは野菜の変色を防いだり、アクや臭みを抜いたり、生野菜をパリッとさせる効果があります。その際、水に浮く野菜もあれば、水に沈む野菜もあるのをご存知でしょうか? ピーマンやキャベツ、キュウリは水に浮きます。しかし、ジャガイモやサツマイモ、ニンジンは水に沈みます。

 この野菜の浮き沈みには、ある関係があります。それは野菜の生育環境です。基本的に地上で生育する野菜は水に浮き、地中で生育する野菜は水に沈むという関係があります。ピーマンやキャベツは土の上で育つので浮きますが、サツマイモやニンジンは土の中で育つので沈みます。
>では、重いスイカとカボチャはどうでしょう? スイカとカボチャは地上で育つので、重くても水に浮きます。それでは穴の開いているレンコンはどうでしょう? レンコンは泥の中でできる野菜なので、穴が開いていても水に沈みます。

 なぜ同じ野菜なのに、地上の野菜と地中の野菜で浮き沈みに違いがあるのでしょう?

 もし、地中の野菜が浮いてしまうと、雨が続いて土がドロドロになったとき、地表まで浮いてしまい、枯れてしまいます。また、地上の野菜が重いと、茎にかかる負担が大きいので、軽いほうが有利です。

 このように、野菜たちは長い進化の過程の中で淘汰(とうた)され、地上の野菜は水に浮き、地中の野菜は水に沈むようになったのです。
>しかし、この関係には例外があります。それは玉ねぎやトマトなどです。玉ねぎは地中でできる野菜なので沈むはずですが、水に浮いてしまいます。また、トマトは熟し切っていないものは水に浮くのですが、真っ赤に熟した完熟のトマトは水に沈んでしまいます。
引用元: 郡山市ふれあい科学館 スペースパーク:【科学の広場】浮く野菜・沈む野菜の科学(2010/04/29).

トマトを水に入れるとどうなると思いますか。トマトは、完全に熟しておいしさがぎっしり詰まった分だけ重くなる野菜なのです。真っ赤なおいしそうなトマトは水槽の底へ沈み、まだ熟しきっていないトマトは水面にプカプカ浮かび上がります。これを応用して、ミニトマトの糖度を簡単に計る方法があります。水に入れて浮くか、沈むかを見るだけです。水に沈むミニトマトは糖度が高く、8度以上あります。
引用元: ぷかぷか浮かぶ、浮力の科学【科学遊び】[理科・家庭科] – 学びの場.com.

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典の解説
ケルセチン【quercetin】

水溶性のビタミン様物質のひとつ。ビタミンPに含まれるフラボノイドの一種。たまねぎ、りんご、緑茶、ブロッコリー、モロヘイヤなどに多く含まれる。ビタミンCを安定に保ち、さらにビタミンCの優れた抗酸化作用を支える役割をもつほか、毛細血管の血管壁を緻密(ちみつ)にして栄養・酸素が血管に出入りする機能を適度に調整、高血圧予防、強い抗炎症作用で花粉症・アレルギー症状の緩和、末梢血管の強化、脂肪燃焼作用、血流改善、動脈硬化・高血圧・心筋梗塞などの生活習慣病予防の作用をもつ。
引用元: ケルセチン(ケルセチン)とは – コトバンク.

コメント

  1. 匿名 より:

    レンコンは沈むんですね

  2. アイスクリーム より:

    レンコンは沈むんだね~自由研究につかえる!ありがと!