鳴き砂【琴ヶ浜】

琴ヶ浜
仁摩サンドミュージアム
温泉津温泉
石見銀山遺跡
松江市
江津市
大田市(答)
浜田市
48%

湯の川温泉
三瓶温泉
温泉津温泉
玉造温泉
鳥取県
島根県(答)
岡山県
山口県
77%

020JAeKMJuEZi
堀川遊覧船
塩見縄手
八重垣神社
玉造温泉
出雲市
大田市
松江市(答)
安来市


雲津港
仁万港 にまこう
五十猛港
美保関港
静岡県
北海道
新潟県
島根県(答)
52%


少女漫画『砂時計』で
主人公・植草杏が砂時計を買って
もらった仁摩サンドミュージアム
がある都道府県は島根県である
◯(答)
72%

CIMG3013
2012年4月に特例市へと移行した
中国地方の都市は「◯◯市」?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
まつえ(答)

大田市(おおだし)は、島根県の中部にある市。日本海に面し、石見地方の東部に位置している。隣接する出雲市とともに、県中部の中心地域となっている。

地理的・歴史的に、出雲と石見の中継点としての性質を持っている。そのため、石見地方の中では出雲地域との繋がりが強い。

石見銀山
市域西部の大森は戦国時代から江戸時代にかけて日本最大の銀山とされた石見銀山の地である。

1526年、大内氏の支援によって博多の神谷寿貞が開発に成功した。その後、大内氏やその後継である毛利氏と出雲の尼子氏の間で銀山争奪戦が繰り返された。江戸時代には幕府直轄領(天領)となり、石見銀山領が置かれた。江戸期にほぼ掘り尽し、1920年代には完全に閉山した。

2007年に「石見銀山遺跡とその文化的景観」として世界遺産に登録された。
引用元:大田市 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%B8%82

琴ヶ浜(ことがはま)は島根県大田市仁摩町(旧邇摩郡仁摩町)にある砂浜。鳴き砂(鳴り砂とも言う)で有名であり、1996年に日本の音風景100選と日本の渚百選に選ばれる。 延長1.6Km。

浜は全て海水浴場となっており、夏は多くの海水浴客で賑わう。
引用元:琴ヶ浜 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B4%E3%83%B6%E6%B5%9C