自民党【you tube】民主党【ニコニコ動画】

2008年9月、日本の政党で
初めて「ニコニコ動画」上に
公式チャンネルを設置したのは?
自民党

民主党(答)
公明党
共産党
32%

ニコニコ動画における民主党
「ブーメラン同好会」もしくは「とりあえず自民党が嫌いな人の政治同好会的な集団」「選挙互助会」「不幸実現党」と見られがち。若年層にこうした誤解を受けることの多い民主党は、事態打開のため2008年にニコニコ動画に「小沢一郎チャンネル」(現『民主党チャンネル』)を他の政党にさきがけいちはやく開設。

小沢代表(当時)としては一生懸命にネットユーザー、若年層との接点をもち、自身の信念と政治信条(あるかどうかはまた話が別)を理解してもらおうと、小沢さんなりに努力する姿はそれはそれでそれなりに美しかったが、党内の上級幹部議員である山岡賢次国対委員長(当時)に「秋葉原で麻生を支持する若年層はナチス同然」という内容の発言をされ、(youtube動画)exit取り入ってゆくはずの若年層を完全に敵に回してしまった。
引用元:民主党とは (ミンシュトウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A

自由民主党は18日、動画共有サイト「YouTube」日本版において、同政党のブランドチャンネル「LDP channel」を開設したと発表した。福田康夫総裁らからのメッセージや政策の解説、自民党議員のプライベートを紹介する映像などを掲載する。YouTube日本版にブランドチャンネルを開設する政党は、日本では初めてだとしている。

 YouTubeにはこれまでも、自民党のWebサイトに掲載されている動画コンテンツが第三者によって投稿されていたという。これに対して、ブランドチャンネルの開設は「動画による公式な情報発信を自発的に行なえる環境づくりの第一歩」だとしている。既存の映像に加えて、今後、多彩な動画を掲載していくという。

 LDP channelの開設にあたって、自民党のマルチメディア局長を務める河野太郎氏が動画コメントを公開している。政策関係にとどまらず、面白い映像や、「国会議員ひとりひとりがどういう人間かわかるような資料映像をたくさんアップしていきたい」とし、「ぜひ、このLDP channnelを有効に使って、また、ヒマな時には覗きに来ていただきたい」とコメントしている。
引用元:自民党が「YouTube」で情報発信、公式チャンネル開設 https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/18/17920.html

 ニワンゴが提供する「ニコニコ動画(RC)」は9日、民主党の小沢一郎代表のメッセージ動画を配信開始した。3分54秒の動画で、民主党のマニフェストを語っている。

 ニコニコ動画開発者ブログによると、「小沢代表はコメントを付けることに快諾」としているが、ニコニコ普及委員会の自主判断で24時間のコメント投稿監視を行なうという。荒らしや落書きはアカウント停止および削除の対象となる。

 ただし、現在のところ当該動画にはコメント投稿自体ができないようになっており、動画のタグに「一時的にコメント入力を不可にしました」と登録されている。これについてニワンゴは、「コメントは差し控えたい」とした。

 なお、今回のメッセージ動画は、7月29日に投票が行なわれる第21回参議院議員選挙に向けたもの。ニワンゴは、「海外では大統領選で動画共有サイトを使用した例があり、日本でもそういった流れが作れないかと民主党に提案した」と説明。

 小沢代表は動画で、「私は38年間の政治生命のすべてを懸けます」とし、年金制度の一元化や年金通帳制度の実施、消費税5%の維持、保険料の無駄遣い廃止などのマニフェストを述べている。このほか、ドワンゴで着ボイスも配信している。
引用元:「ニコニコ動画」に民主党の小沢代表登場、コメントは24時間監視 https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/09/16286.html

自由民主党とグーグルは12月18日,グーグルの動画サイト「YouTube日本版」に,自由民主党の動画配信ページ「LDP channel」を開設した。自民党が公式サイトで公開している動画のほか,同党議員の趣味などを紹介する動画を配信するという。日本の政党がYouTubeに公式ページを設けるのはこれが初めて。

 これまでもYouTube日本版には,自民党公式サイトの動画が第三者によって転載されていたが,「LDP channel」に投稿される動画は,同党が自らアップロードしたものになる。既に,福田康夫総裁などの幹部によるメッセージが投稿されているほか,平田耕一衆議院議員が三味線を披露する動画なども投稿されている。自民党では今後,党が保有する過去の映像資産なども公開していく予定。
引用元:自由民主党がYouTube日本版に「LDP channel」を開設 | 日経 xTECH(クロステック) https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20071218/289697/