【カトリック】聖歌【プロテスタント】賛美歌

キリスト教の
プロテスタントにおける
聖職者のことを神父という
×(答)
◯牧師
59%

026sFuIEPk
次のプロテスタント系ミッション
スクールと、その所属会派の
正しい組み合わせを選びなさい
東京基督教大学───福音派
神戸女学院大学───会衆派教会
東北学院大学───長老派教会

関東学院大学───バプテスト教会
関西学院大学───メソジスト教会
東京神学大学───合同教会
聖学院大学───ディサイプルス
引用元:「福音派」東京基督教大学 「会衆派教会」神戸女学院大学 「長老派教会」東北学院大学 「バプテスト教会」関東学院大学 「メソジスト教会」関西学院大学 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e7%a4%be%e4%bc%9a/22650/

「神父」と「牧師」、どう違う?
1999.06.01

キリスト教関係のニュースや番組で、聖職者をあらわすのに「神父」と「牧師」ということばがでてきますが、どのように違うのでしょうか。
「神父」がカトリックで、「牧師」がプロテスタントです。
解説
「神父」はカトリック教会の司祭に対する敬称で、「牧師」はプロテスタント教会で、教区・教会の管理や信者の指導をする職の人をいいます。神をたたえる歌でも、「聖歌」がカトリック系で、「賛美歌」がプロテスタント系で慣用的に使われています。しかし、聖公会(英国国教会)はプロテスタント系ですが「聖歌」といっています。

また、「礼拝」「礼拝堂」の読みについて、仏教は[ライハイ][ライハイドー]なのに対し、キリスト教系では[レイハイ][レイハイドー]と読みます。このように宗教関係の用語や呼称は、教派により使い方や読み方が異なるものがあるので、注意が必要です。
引用元:「神父」と「牧師」、どう違う | ことば(放送用語) – 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/031.html

牧師(ぼくし)とは、キリスト教のプロテスタントの教職者(教役者)。その地位は、各教派によって異なる。英語・ドイツ語ではPastorと言い、ラテン語の「羊飼い」に由来する。

呼称と役職の教派別対照表[編集]
以下の対照表は教派ごとに異なる教役者の呼称についてのものであるが、そもそも司祭と牧師は位置づけ・理解が異なるものであり、日本語以外の言語でも異なる名称が用いられている。他言語では同じ言葉を使っていても、日本語では教派ごとに別の訳語を用いているようなもの(例:英語の”deacon”につき、正教会は「輔祭」、カトリック教会は「助祭」、聖公会は「執事」の訳語をあてている)とは違い、例えば英語では牧師は”Pastor”であり、司祭は”Priest”であることにも、両者について等しい役割を持つ者とは捉えられていないことが表れている。

牧師の定義[編集]
プロテスタント教会の牧師についての定義は、教派によって様々である。そのためプロテスタントの全宗派に共通する定義を下すことはできない。以下の説明はごく一般的なものである。

牧師の職務[編集]
牧師は礼拝・説教・牧会・宣教その他教会の事務的な管理運営などを職務とする[1]。牧師は教会における教育者として信仰上の指導や訓練を履践する第一義的な立場にある者とされる[1]。

「牧師」は按手礼を受領し、三位一体の神と教会とに仕え、礼拝において説教をし、聖礼典を執行し信徒を牧会する務め(教会担任教師)をなす者。したがって、特定教会に属さない巡回説教者、ミッションスクールの聖書科教師(教務教師)、教会担任教師を隠退した者(隠退教師)などは、按手礼を受領し、教師資格を保持していても厳密な意味での牧師ではない。

規模の大きな教会では数人の教職者を擁することがある。その場合、筆頭者を主任担任教師、または主任牧師と言い、それにつづく教師を副牧師と称する場合がある。しかし、副牧師という職制は存在しない(副牧師としての按手礼は存在しない)ため、主任牧師も副牧師も共に一牧師であるとの神学的理解から、意識的に副牧師という表現を避ける教会もある。

日本基督教団は二重教職制を採用し、聖礼典を執行する資格のない教職(補教師)の教会担任教師を伝道師と言って区別している。

牧師の呼称[編集]
プロテスタント教会では、聖徒の交わりのうちにあって立てられた役務としての牧師であり伝道師として理解するため、上位聖職者、下位聖職者というような理解は適切ではない。

一般の認識とは異なり、牧師は教会内部では聖職者と呼ばれない。これは牧師職が聖性を欠くからではなく、プロテスタントの万人祭司の強調から、牧師個人を聖性において会衆と区別するかの如き呼称をよしとしないからである。プロテスタント教会では牧師を教職者と言うか、教派共通語として教役者と言うことが一般的である。

呼称と職名の教派別対応表
教派・組織 正教会
カトリック教会 聖公会 プロテスタント 学校
呼称 神父 先生/司祭/神父 先生(文章では「師」を用いる場合も) 先生
職名 司祭 司祭 牧師 教諭
引用元:牧師 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E5%B8%AB