【海外危険情報】勧告、おすすめ、検討、注意

次の外務省が発表している
「海外危険情報」を
より危険な順に選びなさい
退避を勧告します
渡航の延期をおすすめします
渡航の是非を検討して下さい
十分注意して下さい
50%

現在は新しい表現になっているようです。
(コナミお客様相談室メール報告済)

2015年8月5日発表

 外務省は8月5日、海外渡航に関する「危険情報」の表現を9月1日より変更する。また「渡航情報」は「海外安全情報」へと改称する。「危険情報」は、外務省 海外安全ホームページなどで全世界の国別の危険度を4段階で公表しているもの。この表現がより抑止的な表現が強いものとなる。

従来の「十分注意してください。」は「レベル1:十分注意してください。」へ、「渡航の是非を検討してください。」は「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」に、「渡航の延期をお勧めします。」は「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」に、「退避を勧告します。渡航は延期して下さい。」は「レベル4:避難してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」にそれぞれ変更される。各段階でレベル数値を追加し、レベル2以降は、個人の判断を促す表現から、より抑止を推奨する表現となった。
引用元:外務省、9月1日より海外危険情報の表現を抑止強化へ 「検討」や「お勧め」から「止めてください」に – トラベル Watch Watch https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/715388.html

危険レベル
レベル1
十分注意してください。
レベル2
不要不急の渡航は止めてください。
レベル3
渡航は止めてください。(渡航中止勧告)
レベル4
退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)
引用元:外務省 海外安全ホームページ https://www.anzen.mofa.go.jp/

危険情報(きけんじょうほう)は、日本の外務省が発表する渡航情報の内、海外(日本国外の国や地域)への渡航や滞在に際した安全に関する情報である。2002年4月26日より「海外危険情報」に替わってこの「渡航情報」の提供が開始されている。

「レベル1:十分注意してください。」(旧表記:十分注意してください。)
(過去の表示は に点描)
治安は全体的に安定しているものの、金品を狙ったスリや恐喝・強奪などの各種犯罪が多発したり、局地的なデモ行進に渡航者が巻き込まれる等で負傷や拘束される可能性がある場合、あるいは当該国と日本間で国交が締結されていない為に在外公館の扶助が困難である場合など、渡航・滞在に当たり特別な注意が必要な場合に発せられる。

「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」(旧表記:渡航の是非を検討してください。)
(過去の表示は にタイル状の模様)
レベル1と3の中間の社会・治安情勢であることから、渡航の是非を検討し、渡航する場合は十分な安全措置を講ずることを勧める場合および、不要不急の渡航を控えるように勧める場合に発される。

「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」(旧表記:渡航の延期をお勧めします。)
(過去の表示は に斜線のハッチ)
治安や政情が安定しておらず、テロリストや海賊・山賊などの武装勢力に外国人が狙われたり、クーデターや内戦などの内乱に市民以外の外国人が巻き込まれる等で、渡航者の生命に危害が及ぶ可能性が過去の事例などから高い場合に、渡航の延期を促し、現地滞在の邦人は当該国地域から退避の検討や準備を促す場合に発せられる。
駐留している日本の企業や各種団体は自主的に駐在員と家族を安全な周辺国へ避難させるか一時帰国させる手配をとる事が多い。
同じ渡航延期勧告の中でもより状況が深刻だが退避勧告とまでは行かない地域には「渡航の延期をお勧めします。」(滞在中の方は事情が許す限り早期の退避を検討してください。)などの文言が追加される。

「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」(旧表記:退避を勧告します。渡航は延期してください。)
(過去の表示は に斜め格子模様)
当該国・地域を統治する政府機能が著しく欠損している(失敗国家)等で、治安当局が機能していない事から、武装勢力に外国人が狙われたり、内乱・武力衝突・戦争に巻き込まれる等で、邦人渡航者の生命に危害が及ぶ可能性が事例などから高い場合(殺戮が発生しているなど)に、現地滞在の邦人は安全な地域へ避難するか日本へ帰国することを勧告する場合に発せられる。
状況によっては日本国大使館などの在外公館職員も周辺国へ避難するため、当該国での対応が困難になるか、対応そのものが出来なくなる。
引用元:危険情報 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E6%83%85%E5%A0%B1