【6】東京-仙台【7】新潟-青森【9】京都-下関


次の国道とその区間の
正しい組み合わせを選びなさい
国道9号───京都市と下関市
国道7号───新潟市と青森市
国道6号───東京と仙台市
62%


引用元:日本国道全図 http://roadkawasaki.gooside.com/wr-na_a.htm

国道(こくどう)とは、日本において国が建設・管理する道路の総称である。国道が全国的な幹線道路網を構成し、その他の道路がそれを補完する。他国の国道に相当する道路も「国道」と呼ばれることがある(国道 (曖昧さ回避) を参照)。

概要
全国的な幹線道路網を構成する道路として道路法にもとづき国が政令で指定するもので、現在は一般国道と高速自動車国道との総称となっている[1]。単に「国道」といった場合には、一般国道のことを指していることが多い[2]。一般国道は、一般国道の路線を指定する政令により、高速自動車国道は高速自動車国道の路線を指定する政令により指定されている。路線の正式名称は、各政令の別表の路線名に「一般国道」または「高速自動車国道」を冠したものとなり、例えば「一般国道1号」、「高速自動車国道北海道縦貫自動車道函館名寄線」などという。

国道に指定される道路は、主な都市と都市を結ぶ道路や、高速道路と連絡する機能を持つ道路、主要港湾や空港をつなぐ道路など、これらの連係により国の産業経済の発展に欠かすことができないもの、あるいは国の産業発展に貢献するであろうことが将来期待されるものとして、重要視された道路である[3]。

国が管理する道路であると思いがちであるが、国道の種類、または政令(一般国道の指定区間を指定する政令)によって特別に指定されているかどうかにより、道路管理者(法律上認められた特殊な包括的権能を持つもの)は異なる。
引用元:国道 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93