【栂尾山】高山寺【大内山】仁和寺【大雲山】龍安寺


次の京都市内の寺院と
その山号の
正しい組み合わせを選びなさい
高山寺───栂尾山
仁和寺───大内山
龍安寺───大雲山
知恩院───長徳山
華厳寺───妙徳山
相国寺───萬年山
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山号(さんごう)は、仏教の寺院に付ける称号。

寺院によっては付けていない所もあり、付けている場合についても、その寺院が所在する山の名称を付けている場合と、医王山や鶴林山のように、所在地とは関係のない、仏教用語を山号として付けている場合がある。それについては、以下の様々な理由によるものとされる。「号」も参照。

起源と歴史
そもそも寺院名に山号を付与するようになったのは、中国に於ける事例がその最初であり、従って、インドやスリランカ、タイなどの南伝仏教の地域では山号は付与されてはいない。

中国では六朝時代を経て隋代・唐代に仏教が普及し、同名の寺院が各地に建立されるようになって区別に難儀したため、その寺院が所在する地域の名称を付けて区別するようになった。

一般的にこの当時の寺院は権力者の庇護を受け易い街中か、或いはその反対に人里離れた山中の何れかに建立されており、山中に建立された場合は、その山の名称を付与するようになった。

やがて唐王朝が衰退すると共に、外護者を失った都市の寺院は会昌の廃仏の影響も受けて荒廃し、比較的山中に寺院を建立する事の多かった禅宗が、その直截な思想が受け入れられて地方の有力者の支援を受け、宋代にまで存続し得た。しかし、やがて寺院が持つ経済力が膨大なものとなり、国家の財政を脅かすようになっていった。そこで宋の太祖はまず寺院を全て免許制として国家の統制下に押さえ込み、次いで五山十刹制度を整備してピラミッド型の寺院組織を作り上げ、統制を強化した。[1]

中国国外
その制度が日本や朝鮮にも伝来すると、鎌倉五山の巨福山建長寺、京都五山の瑞竜山南禅寺など禅宗寺院を中心に山号を付与するようになった。[2]
引用元:山号 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%B7

高山寺(こうざんじ、こうさんじ)[1]は、京都市右京区梅ヶ畑栂尾町(とがのおちょう)にある寺院。栂尾は京都市街北西の山中に位置する。高山寺は山号を栂尾山と称し、宗派は真言宗系の単立である。創建は奈良時代と伝えるが、実質的な開基(創立者)は、鎌倉時代の明恵である。もともとここにあった神護寺の子院が荒廃した跡に神護寺の文覚の弟子であった明恵が入り寺としたものである。「鳥獣人物戯画」をはじめ、絵画、典籍、文書など、多くの文化財を伝える寺院として知られる。境内が国の史跡に指定されており、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。
引用元:高山寺 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%AF%BA

仁和寺(にんなじ)は、京都府京都市右京区御室にある真言宗御室派総本山の寺院。山号を大内山と称する。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は宇多天皇。「古都京都の文化財」として、世界遺産に登録されている。

皇室とゆかりの深い寺(門跡寺院)で、出家後の宇多法皇が住したことから、「御室御所」(おむろごしょ)と称された。明治維新以降は、仁和寺の門跡に皇族が就かなくなったこともあり、「旧御室御所」と称するようになった。

御室は桜の名所としても知られ、春の桜と秋の紅葉の時期は多くの参拝者でにぎわう。徒然草に登場する「仁和寺にある法師」の話は著名である。当寺はまた、宇多天皇を流祖とする華道御室流の家元でもある。

普段は境内への入場は無料であり、御殿・霊宝館の拝観のみ有料となる。ただし、御室桜の開花時(4月)に「さくらまつり」が行われ、その期間は、境内への入場にも拝観料が必要となる。
引用元:仁和寺 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E5%92%8C%E5%AF%BA

龍安寺(りょうあんじ)は、京都府京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院。妙心寺との関係が深く、山内塔頭と同様の扱いを受けている[1][2]。山号は大雲山と号し、石庭で知られる。本尊は釈迦如来、開基(創建者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である。「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。
引用元:龍安寺 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA