「島根県」雲津港、仁万港、五十猛港、美保関港


雲津港
仁万港 にまこう
五十猛港
美保関港
静岡県
北海道
新潟県
島根県(答)
52%


巻港
親不知港
赤泊港
両津港
新潟県(答)

連想
長和瀬港
御来屋港
夏泊港
皆生港
鳥取県(答)

連想
神止浜港
鶴ヶ浦港
ばなな港
野蒜港
宮城県(答)

連想
尾鷲港
志生木港
中津浦港
佐賀関港
大分県(答)

連想
甲楽城港
塩坂越港
内外海港
小浜港 おばまこう
福井県(答)

連想
小浜港 こはまこう
竜串港
清水港
室戸岬港
高知県(答)

前 仁万港
よみがな にまこう
都道府県 島根
地域 大田市
所在地 島根県大田市仁摩町仁万

潮川河口の右岸に位置し、海水浴場が隣接する港。
海水浴場側の堤防近くに駐車可能で、港内にトイレもある。海水浴場側の長い堤防から、西側の堤防と地磯まで、釣りのできる範囲は広い。また沖堤防が2本ある。

砂浜に向けては投げ釣りでシロギスが狙え、堤防や岸壁ではサビキ釣り、フカセ釣りでアジや小メジナが狙える。季節によってはエギングでアオリイカ、ヤリイカを狙う釣り人がよく訪れている。
引用元:仁万港 – 海の釣り場情報 http://tsuriba.info/spot/1446

名前 五十猛漁港(大浦港)
よみがな いそたけぎょこうおおうらこう
都道府県 島根
地域 大田市
所在地 島根県大田市五十猛町

紹介文
五十猛町にある漁港で、大浦港とも呼ばれている。
北にある大岬灯台の周りには地磯が広がる。漁港の南側も地磯になっている。

大岬灯台側からテトラや石で囲まれた堤防が伸びる。堤防付け根周辺に駐車可能で、漁協にトイレがある。この堤防の外海側のテトラは特に足場が悪いので注意。

漁港内の岸壁や小堤防、南側の堤防では投げ釣りやサビキ釣りが適している。ワーム釣りではメバルやカサゴ、沖に向けてはエギングでイカを狙うのが人気ある。
引用元:五十猛漁港(大浦港) – 海の釣り場情報 http://tsuriba.info/spot/1445

名前 美保関港
よみがな みほのせきこう
都道府県 島根
地域 松江市
所在地 島根県松江市美保関町美保関

紹介文
島根半島の東端、地蔵崎のやや南西にある大きな港。
美保湾に面していて、境水道の北東に位置する。駐車スペースは岸壁や堤防付け根など各所にあり、トイレは西側の中央部にある。美保関港の周辺には小さな港が多く存在し、県道2号沿いには海崎港(かいざきこう)・長浜港、北に行くと才港(さいこう)・軽尾港(かるびこう)がある。

港内は西側に堤防が2本、東側にY字の堤防が1本ある。堤防先端ではフカセ釣りでクロダイを狙うのが人気。サイズは出ないが数釣りできる日がある。港内の岸壁からも釣りはでき、夏から秋はアジがよく回遊し、サビキ釣りで賑わう。沖に向けて投げ釣りをすればシロギスが狙える。ルアー釣りではカマス、夜にはメバルやアジが狙える。メバリング、アジングのポイントとしても人気がある。
引用元:美保関港 – 海の釣り場情報 http://tsuriba.info/spot/1421