「拳銃有」鉄道警察隊員


日本の鉄道警察の警察官は
拳銃の携帯は許可されていない
×(答)
◯許可されている
53%

鉄道警察隊(てつどうけいさつたい、英文:Railway Police Force)は、日本の鉄道専門の公安制度であり、その組織を指す。

>日本国有鉄道の分割民営化に伴い、1987年3月31日限りで廃止となった鉄道公安職員の代わりに創設された。「鉄警隊(てっけいたい)」と略される。
鉄道警察隊は警視庁および各道府県警察本部に設置された「本部執行隊」で、各都道府県警察によって異なるが、主に地域警察活動を統括する生活安全部若しくは地域部に属している。なお、沖縄県警察は国鉄民営化による発足時鉄道が無く鉄道公安室も無かった事や、現在も県内の鉄道路線が小規模であるため、鉄道警察隊が設置されていない。
引用元:鉄道警察隊 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E9%9A%8A

鉄道警察隊員、トイレに拳銃置き忘れ 神戸
2010/4/26付

>兵庫県警は25日、鉄道警察隊の女性巡査長(43)がJR神戸駅のJR関連職員用トイレに拳銃を置き忘れたと発表した。清掃会社の女性職員(62)が見つけ、同隊に届け出た。拳銃には実弾が入っていたが、使われた形跡はなかった。

 同隊によると、巡査長は同日午前9時20分ごろ、トイレを利用した際に拳銃や手錠、警棒がついたベルトを外し、個室内の棚に置いたまま退出。3分後に清掃に来た女性職員が発見した。巡査長は「全く失念してしまった」と話しているという。
引用元:鉄道警察隊員、トイレに拳銃置き忘れ 神戸  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC25010_V20C10A4AC8000/

概要[編集]
「鉄道公安職員の職務に関する法律」では「日本国有鉄道の施設内において公安維持の職務を掌る日本国有鉄道の役員又は職員で、法務大臣と運輸大臣が協議をして定めるところに従い、日本国有鉄道総裁の推薦に基づき運輸大臣が指名した者は、これを鉄道公安職員と称し、日本国有鉄道の列車、停車場その他輸送に直接必要な鉄道施設内における犯罪並びに日本国有鉄道の運輸業務に対する犯罪について捜査することができる」としていた。

>拳銃の携帯は法律上は認められていたものの、連合軍の指導のもと導入された機種がコルト社製のオフィシャルポリスなど日本人の手に余る大型なものであったことや、国鉄職員が拳銃を携帯することで旅客に威圧感を与える懸念があること、そもそも混雑するターミナル駅構内や列車内が活動の中心であり、発砲することで他の乗客に危険が及ぶ可能性もあることから、通常は拳銃は携帯せずに警棒または特殊警棒のみを携帯していることが多かった(これは当時の写真や映像でも確認できる)。
実際の拳銃の携帯は 国賓の警護、日本銀行券の輸送警備時(積卸時の構内警備・輸送中の専用荷物車(マニ30)への添乗)などの際に行われていた。
前述の駅構内のパトロールや列車への警乗は「第2種警備」と呼ばれており、この際には拳銃は携帯せず特殊警棒と手錠、無線通信機だけを携帯することとなっていた[6]。
なお拳銃の訓練は委託を受けた警察学校で行われていたが、鉄道公安職員の中には国民体育大会のけん銃競技に出場し、警察官よりも高い得点を取って金メダルを獲得した者も存在した。また、鉄道公安職員制度発足から廃止までの間に「実戦での発砲」は一件も記録されていない[6]。

国鉄分割民営化と鉄道公安職員の廃止[編集]
1987年(昭和62年)4月1日の国鉄分割民営化に伴い、民間企業のJR社員が司法警察権を持つのは適当ではないとされ、鉄道公安職員はJRから離れて各都道府県警察組織に組み込まれた。
大部分の公安職員は鉄道公安制度の廃止に伴う特別措置として実施された警察官採用試験(このために警察官の法定定員数が増やされた)を受けてそれぞれの旧職相当の階級を持つ警察官になったが、“鉄道マンでありたい”との考えから採用試験を受けずJRの社員として残った者も多かった。また、退職した者も多くいた(鉄道業から引退した者だけでなく、JR以外の私鉄会社に移籍した者も含む)。
鉄道公安職員出身の警察官は鉄道警察隊専従としてではなく、他の警察官と同等の立場で採用されたため、その後の異動により地域課での交番勤務や航空隊のパイロット、刑事など各都道府県警察の他の部署にも配属されている。定年退職後に交番相談員を務める者もいる。
引用元:鉄道公安職員 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%81%B7%E5%93%A1