「九十九湾」石川県「九十九島」長崎県

065khoidwkycss
数字がついた地形で
九十九里浜がある都道府県は
千葉県ですが
九十九湾がある都道府県は?
千葉県
新潟県
石川県(答)
長崎県
27%

九十九里浜(くじゅうくりはま)は、千葉県房総半島東岸にある、刑部岬と太東崎の間の、太平洋に面している全長約66キロメートルの海岸[出典 1]。日本の白砂青松100選と日本の渚百選に選定されている。
>九十九里の名称と由来
古名は玉浦(玉の浦)であるが、源頼朝の命で1里ごとに矢を立てたところ99本に達したという伝承から「九十九里浜」と言われるようになったとの説が有名で[注 3][出典 10]、中央とされる山武市蓮沼には箭挿神社がある。またその故事に因んで、矢指浦の別称がある[出典 11]。
まん丸や、箭挿(やさし)が浦の月の的  —- 源頼朝[出典 12]
引用元:九十九里浜 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%8D%81%E4%B9%9D%E9%87%8C%E6%B5%9C

九十九湾は大小の入り江からなるリアス式海岸で、日本百景の一つに数えられています。東西1km、南北1.5kmの小さな湾ですが、海岸線は13kmに及び、屈折が多く、入り江が九十九を数えるとして「九十九湾」の名があります。
湾の中央には、蓬莱島があり、鬱蒼としたスダジイに覆われ、松や桂樹が繁茂し、あたかも蓬莱の画図を見るようであると、この名が付いています。湾奥には金沢大学環日本海域環境研究センターの能登臨海実験施設があり、湾の西側に位置する日和山公園では、風光明媚な湾内と日本海が一望できる展望台があります。
湾内には、箱庭のような海岸線美を楽しむ遊覧船が通っており、乗り場周辺には、海岸の散策やカニやエビなど多彩な海の生物と触れ合うこができる探勝歩道も整備されています。
自然の風景地を保護するため、能登半島国定公園及び海域公園として指定されており、内浦を代表する観光地の一つとして知られています。
引用元:九十九湾|能登半島-能登町観光ガイド http://www.notocho.jp/feature/tsukumowan/

九十九島(くじゅうくしま)は、長崎県の佐世保市、平戸市にかけての北松浦半島西岸に連なるリアス式海岸の群島である。全域が西海国立公園に指定されている。
>全て旧北松浦郡。島の総数は現在公式には208とされている。これは佐世保市等による「九十九島の数調査研究会」の調査によるものであるが、島の定義等により異説もある。
>佐世保市は1999年より9月19日を「九十九島の日」としており、この日前後に西海パールシーリゾートで「九十九島の祭典」を開催している。
引用元:九十九島 (西海国立公園) – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%8D%81%E4%B9%9D%E5%B3%B6_(%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92)