「海陽」中等教育学校 トヨタ社などで設立された中高一貫校 イートン校をモデル

066GaNHVMK
トヨタなど中部地方の有力企業に
より設立された、愛知県蒲郡市の
中高一貫校は◯◯中等教育学校?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
かいよう(答)
「海陽中等教育学校」
33%

ええ。海陽学園を作ったのは、教育界の関係者ではありません。産業界のリーダーたちです。トヨタ自動車とJR東海、中部電力の3社が中核となって、次世代のリーダーを担うような学校を作ろうというのがきっかけでした。もちろん、3社だけでは難しいですから、東海圏を中心に約80社に寄付を募って設立されました。なので企業との関連は密接ですね。

――全寮制というスタイルも話題です。なぜ全寮制にしたのですか?

しばしば考えているのですが、今の若者は「何か」が足りない。その「何か」を考え詰めたときに、「人間力」だと思いました。漠然とした表現ですが、要するに「他者と上手に折り合いがつけられない」ということです。核家族化が進んで、少子化も進んでいます。そうすると家庭内では親に囲まれて蝶よ花よと育てられます。そうすると子供たち同士で相手のことを思慮しながら、物事を進めることができなくなります。

過去を懐かしむわけではないですが、昔のコミュニティでは年長者と年少者の区別なく遊んでいて、そこにルールが生まれ、他者と折り合いをつけることを肌で学びました。海陽学園では、そうしたコミュニティを再現してみようという試みをしています。

>そうですね。海陽の寮はイギリスの名門パブリックスクールであるイートン校を参考にしています。イートン校では「ハウスマスター(HM)」がいますが、海陽では、HMに加え「フロアマスター(FM)」が1年ごとに企業から派遣されてきます。彼らも寮に泊まって1年間を共にします。生徒たちは日本を代表する企業の社会人と、生活を通じて学んでいきます。
引用元:海陽学園、「日本一学費が高い」説は本当か? | 注目の中高一貫校 校長が語る我が校のDNA | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 http://toyokeizai.net/articles/-/24214

海陽中等教育学校(かいようちゅうとうきょういくがっこう)は、愛知県蒲郡市海陽町三丁目にある私立中等教育学校。
>全寮制の中高一貫制男子校である。トヨタ自動車やJR東海、中部電力などの中部地方の有力企業が中心となり設立され、2006年4月に開校した。
イギリスのパブリックスクールであるイートン校をモデルとしている。
また、全寮制の学校であるため、ハウス(寮)での生活を通じ、自由と規律、独立心と協調性を養成する。理事長はトヨタ自動車名誉会長の豊田章一郎。校長は東京大学名誉教授の伊豆山健夫から2009年4月に東京大学名誉教授の中島尚正へ引き継がれた。
愛知県内に所在し、寮を有する私立学校ではあるものの、愛知県私学協会及び全国私立寮制学校協議会には参加していない。 そのため入学試験が12月など比較的早く行われるのも特徴である。
引用元:海陽中等教育学校 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%99%BD%E4%B8%AD%E7%AD%89%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E6%A0%A1