【阪急電車】新幹線高架線を工期中に借用

東海道新幹線の開業前に
東海道新幹線の線路を走って
営業運転を行ったことがあるのは
どの鉄道?
近鉄

阪神
京阪
阪急(答)
35%

055bjMDdux
東海道新幹線の開業前に
東海道新幹線の線路を走って
営業運転を行ったことがあるのは
どの鉄道?
近鉄
阪急(答)
京阪
阪神
45%

新幹線の線路を先に走った阪急電車[編集]
>京都駅 – 新大阪駅間の一部で、東海道新幹線は阪急電鉄(新幹線開業当時は京阪神急行電鉄)京都本線と高架で並行している。新幹線の建設に際し、元は地上区間だった阪急線の東側にほぼ並行して新幹線の高架を建設することになったが、淀川沿いで脆弱な地盤ということもあり、工事の影響で阪急線が地盤沈下する可能性があった(高速運転を行っていた阪急側が、高架側から踏切に進入する人や車の見通しが悪くなることを嫌ったという理由を示した本もある)。そのため、阪急線の高架化工事(大山崎駅 – 上牧駅間)も同時に施工し、並行させることになった。

>その過程で、東海道新幹線の開業前の1963年(昭和38年)4月から12月の間(大阪方面は4月24日から[70]12月14日まで[71]、京都方面は5月10日から[70]12月19日まで[71])、先に完成していた東海道新幹線の高架線路を阪急線工事中の仮線として用いて、仮設の駅ホームも設置して暫定的に阪急の車両を走らせていた。これは阪急電鉄の路線が、新幹線と同様の標準軌だからこそなしえたことであった。

>よって新幹線の「線路」を走った初の営業列車は、阪急京都本線の列車ということになる。参考までに当時この区間を走行した車両のうち、阪急2300系電車は2015年3月下旬に全車引退するまで、最後まで残った「新幹線の線路を走った阪急電車」であった。
この時期に同線に乗車した川島令三の証言によれば、初期のうちは地盤が固まっていないため減速運転を行っていたものの、後期になると京都本線の最高速度である110km/hで走行するようになったとされている。
その後、阪急線用の高架線路も完成したことから、それぞれの線路は本来の目的に使われるようになった。
引用元:東海道新幹線 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A#.E6.96.B0.E5.B9.B9.E7.B7.9A.E3.81.AE.E7.B7.9A.E8.B7.AF.E3.82.92.E5.85.88.E3.81.AB.E8.B5.B0.E3.81.A3.E3.81.9F.E9.98.AA.E6.80.A5.E9.9B.BB.E8.BB.8A

東海道新幹線の開業は1964年。夢の超特急の開業だから、その一番列車に乗った人はさぞや得意気だったことだろう。しかし、その人々をがっかりさせたエピソードがある。実は、東海道新幹線のある区間だけは、新幹線の開業の前に阪急電車が走行し、お客さんを載せていた。なんと、新幹線の線路で最初に営業運転した電車は阪急だったという。
>その解決策として、新幹線建設と同時に阪急京都線も高架線路を建設した。ただし、両方の線路を同時に建設すれば、その間は阪急京都線を運休せざるを得ない。そこで、先に東海道新幹線の高架区間を建設し、その線路を使って阪急電車を走らせ、その間に阪急京都線の高架化工事を実施するという手順が採用された。都合のよいことに、阪急電車の線路は新幹線と同じ幅だったので、レールは新幹線の規格をそのまま使った。ただし、電化方式は違うため、この期間だけ架線に阪急用の直流電流を流した。また、阪急の3つの駅は新幹線側に仮設された。つまり「東海道新幹線には開業前に幻の駅が存在した」とも言える。

「新幹線を走った阪急電車」は、阪急ファンにはおなじみのエピソードだ。東海道新幹線や阪急京都線に乗ったら、車窓からお互いの電車を探してみよう。
引用元:鉄道トリビア (99) 東海道新幹線の線路で最初の営業運転をした電車は阪急電車だった | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/series/trivia/099/

部長 新幹線の線路なのに、ひかり号やこだま号より先に阪急の電車が走ったんだ。東海道新幹線と阪急が並走する区間があるよな。大山崎町の大山崎駅から大阪府高槻市の上牧駅あたりまでだ。
太郎 ピッタリと隣り合わせですね。

部長 新幹線の建設に合わせて、阪急も線路を高架にすることにした。その工事の間、開業直前だった新幹線の線路を拝借して阪急が走った、というカラクリだ。

京子 なるほど、写真を見ると分かりますね。だからどうした、という感じもなくはないですが……。
引用元:新幹線の線路を阪急が走った 京都の鉄道秘話 |トラベル|NIKKEI STYLE http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK09027_Z00C13A4000000