「アオテアロア」マオリ語によるニュジーランドの呼称 「白く長い雲のたなびく地」”ao”=「雲」、”tea”=「白」、”roa”=「長い」 ワイタンギ条約

110uNQAmZQ
マオリ語で「白く長い雲の
たなびく地」という意味がある
先住民マオリ族による
ニュージーランドの呼び名は?
アオアテロア
アオテアロア(答)
Aotearoa

四択
1840年にマオリ族の酋長たちと
イギリス政府の間で結ばれた、
ニュージーランドを
イギリスの植民地とする条約は?
ワイタンギ条約(答)

正式名称は、New Zealand (英語: ニュージーランド)、Aotearoa (マオリ語: アオテアロア)。略称は、NZ。
日本語の表記は、ニュージーランド。漢字による表記は、新西蘭であり、略称は、新。
マオリ語のアオテアロアは、「白く長い雲のたなびく地」という意味
(”ao”=「雲」、”tea”=「白」、”roa”=「長い」)で、元々は、北島のみを指す語であった。かつては、ニュージーランド全体を指すマオリ語としては、英語の New Zealand を マオリ語訳した Niu Tireni が使われていた。
引用元:知っててよかったNZ情報 http://www.geocities.jp/toytoys3/nz/knows.htm

マオリ語国名
アオテアロア Aotearoa
ヨーロッパ人が入植する前に先住していた民族、マオリの言葉では「アオテアロア」と呼ばれています。入植以前は、マオリは部族ごとに領地を分けて住んでおり、国土全体を指す名前はありませんでした。19世紀末には、北島のみを指す名前だったという証拠も残っています。
マオリは文字を持たない民族であったため、名の由来は定かではありませんが、「アオ」=「雲」、「テア」=「白い」、「ロア」=「長い」のように分割することができるため、現在では、「白く長い雲のたなびく地」と解釈されることがほとんどです。
口承で伝えられた物語の中には、この地を最初に発見したといわれるマオリ伝説上の英雄、クペの乗っていたカヌーの名前が「アオテアロア」で、彼がその名前にちなんで名付けたという説もあります。
引用元:Media 4 New Zealand ニュージーランド概要 基本情報 http://www.m4.co.nz/about_nz_kihon.htm

マオリ(マオリ語: Māori)は、アオテアロア(ニュージーランド)にイギリス人が入植する前から先住していた人々である。形質的・文化的にはポリネシア人の一派をなす。マオリとは、マオリ族の用いる言語マオリ語では本来「普通」という意味で、マオリ自身が西洋人と区別するために”普通の人間”という意味でTangata Maoriを使い出したにもかかわらず、イギリス人が発音しにくいという理由で、Tangata(=人間)ではなくて、Maoriを採用したのが由来とされる[1]。
>それぞれの集落や身分によって異なる、身体装飾としての刺青を顔面や全身に施す。
あいさつとして互いの鼻をくっつけ合う[5]。
民族舞踊であるハカはマオリの戦士が戦いの前に踊る他、歓迎の挨拶などでもハカを踊る。ラグビーのナショナルチームであるオールブラックスが試合前にハカを踊ることで世界によく知られている。
伝統芸能であるポイは、スイングジャグリングの一種として世界的に広く行なわれている[6]。
>ニュージーランドの別名アオテアロアとは「白く長い雲がたなびく地」という意味で、最初のこの地を発見した伝説上の航海者クペの妻がこの島々を指して呼んだとされ、「ニュージーランド」と並ぶ正式な国名となっている(ただしこの伝説は後世の創作ではないかという説も有力)。
引用元:マオリ – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AA%E3%83%AA

1840年2月6日、イギリスは、先住民族マオリとの間にワイタンギ条約を締結し、イギリス直轄植民地とした。1860年代には、入植者とマオリ族との間で土地所有をめぐり緊張が高まり、1843年と1872年の二度に渡って戦争が勃発したが鎮圧された。19世紀後半になると工業化が進んだ。
1907年9月26日、イギリス連邦内の自治領となり、事実上独立した。第一次世界大戦では志願兵によるオーストラリア・ニュージーランド軍団 (ANZAC) を結成してガリポリの戦いに参加し、激戦を経験した。1931年にイギリス議会は、ウェストミンスター憲章を定め、自治領の独立を認めたが、ニュージーランド議会が独立を決断したのは第二次世界大戦を挟んだ1947年11月だった。第二次世界大戦では連合国側に立って参戦した。
引用元:ニュージーランド – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89