「本栖湖」富士五湖の左端 不凍湖「本栖湖(もとすこ)」「西湖(さいこ)」 最大「山中湖(やまなかこ)」最小「精進湖(しょうじこ)」 外周「河口湖(かわぐちこ)」

377BmZpYvm
次の「富士五湖」のうち
本栖湖はどれ?

左端をタッチ(答)

いいゴロが浮かびませんが、東から富士山の「山の中に河が最近生じたって本当?」みたいな感じで

AvQOCEg

ICRyvfs
引用元:富士五湖 http://www.navi-city.com/tokusyu/tokusyu_fujigoko.html

一問多答
次の富士五湖に数えられる湖のうち、水深が深いため全面的に結氷することがない湖を全て選びなさい
本栖湖(答)
西湖(答)

四択
富士五湖の中で、約21kmと湖岸の周囲が最も長い湖は?
河口湖(答)

RMiRvWB
山梨県の富士五湖で
面積が最も大きいのは山中湖
ですが、最も小さいのは◯◯湖?
○の漢字をひらがなで答えなさい
しょうじこ(答)
「精進湖」

富士五湖とは富士山北ろくに点在する五つの湖。山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を総称して富士五湖といいます。五湖はその昔、富士山の噴火で流出した溶岩流が川をせき止めて誕生したと言われています。
>山中湖
富士五湖のうち最も東に位置し、一番大きな湖です。山中湖は全国の湖の中でも三番目に海抜が高く、夏は避暑地として、広い湖面でヨットやウィンドサーフィンを楽しむ若者でいっぱいです。テニスコートを設けた宿泊施設が多く、学生などの合宿に利用されています。1956年には、普通寒冷地にしか生育しないとされていたマリモが発見され、県指定天然記念物「富士マリモ」と名付けられています。
(面積6.57km2、深さ13.3m、周囲13.87km、海抜980.5m)
>河口湖
富士五湖のほぼ中央に位置した河口湖は、交通の便に恵まれているため、観光施設、宿泊施設も充実しており富士山周辺観光の拠点にもなっています。湖には五湖中、唯一島があり、河口湖大橋の景観も見ものです。山中湖と同じようにボートやヨット、ウィンドサーフィン、湖畔のサイクリング、釣りなど楽しみがいっぱいです。また、ここから眺める富士山は左右対称の美しい姿をしていることから、多くの画家やカメラマンの被写体になっています。春、北岸から見る逆さ富士と満開の桜は、まさに日本を象徴する絶景といえます。
(面積5.70km2、深さ14.6m、周囲20.94km、海抜830.5m)
>西湖
原生林に囲まれたひっそりとした湖で、「乙女の湖」という愛称があります。湖の西岸部には太古を思わせる青木ヶ原樹海が広がっており、藍色の瞳のような湖は神秘的な感じがします。
(面積2.10km2、深さ71.7m、周囲9.85km、海抜900m)
>本栖湖
水深が深く、全国の湖で第9位にランクされています。水温が冬でも4℃以下に下がらないため、凍結しません。また、西湖、本栖湖、精進湖は湖面の高さが同じ900メートルで、昔は一つの湖でしたが、青木ヶ原の溶岩流によって三つに分断され、今も溶岩の下で水がつながっているため、湖面の高さは同じだとされています。旧五千円札の裏に描かれている富士山と湖は、この本栖湖畔から岡田紅陽が撮影した作品をデザインしたものです。
(面積4.70km2、深さ121.6m、周囲11.82km、海抜900m)
>精進湖
五湖中、最も小さな湖。富士山の溶岩が流れ出した跡がはっきり見られます。観光地としての歴史は古く、明治時代にすでにホテルが建設され、多くの外国人を迎えました。富士五湖はどこでも釣りが楽しめますが、特に精進湖は専門的なヘラブナ釣りで知られています。
(面積0.50km2、深さ15.2m、周囲6.80km、海抜900m)
引用元:山梨県/富士五湖 http://www.pref.yamanashi.jp/japanese/tourism/mtfuji/lake.html