「坂祝町」さかほぎちょう 岐阜県加茂郡の町 「パジェロ製造株式会社」

146TTRYrG
「パジェロの町」と呼ばれる
岐阜県加茂郡の町
坂祝
さかほぎ(答)
「坂祝町」さかほぎちょう

坂祝町(さかほぎちょう)は、岐阜県の中南部に位置する町。町名の由来は、式内社の坂祝神社から。
>パジェロを製造する三菱自動車工業の子会社「パジェロ製造」の本社と工場がある。これが町税収入の1/3を占めるなど「パジェロの町」と言われており、同町のHPではパジェロを特産物の一つとして紹介しているほどである。三菱自動車工業の再編問題では「パジェロ製造」廃止が決定されたが、岐阜県及び坂祝町による存続運動で覆った経緯がある。
坂祝町 – Wikipedia

坂祝町では、自然の力と人の力が様々な産業を育んできました。 古い歴史を持つ地場産業の日本瓦製造。昔から日本の屋根を飾ってきた瓦は、和風住宅の必需品です。 特に鬼瓦の細かな細工は、職人の手で丹念に施されるもの。 受け継がれてきた伝統に支えられた仕事といえます。 現在でも、一般住宅だけでなく、神社仏閣の屋根、さらには日本各地の城の屋根にも使われています。
>パジェロ
4WDの名車パジェロ! 名のあるラリーを制しているこの車の、一貫生産を行っている工場が坂祝町にはあります。
坂祝町の特産物/岐阜県坂祝町公式ウェブサイト

パジェロ製造株式会社
設立 昭和18年(1943年)12月30日
所在地 〒505-8505 岐阜県加茂郡坂祝町酒倉2079番地
パジェロ製造株式会社/企業情報