「龍吐水」りゅうどすい 江戸~明治時代の消防ポンプ「雲龍水」 「ドラゴンハイパー・コマンドユニット」龍吐水からドラゴンで、ハイパー装備のコマンド達のユニット 

145RdoxGIN
087vfOIlHO
江戸時代に発明された
消防ポンプの一種です
龍吐水
りゅうどすい(答)

CIMG5672euJxuKxROhfF
次の文字列を順に選んで
2014年度に新設されることに
なった、特殊災害専門の
即応部隊の名前にしなさい
ドラゴン
ハイパー
コマンド
ユニット
「ドラゴンハイパーコマンドユニット」

ZGnQNQV
【動画と資料】史上初の消防団ドラマ「HEAT」放送開始!来夏に向けた映画制作決定!「ドラゴンハイパー・コマンドユニット」のシンボルマーク決定!(2015年7月7日) | 新藤義孝公式ウェブサイト

わが国における消防ポンプのあゆみは、龍吐水(りゅうどすい)に始まります。この龍吐水は、放水する様子が、龍が水を吐くように見えたことから名付けられたといわれています。
 いつごろ発明されたのかはっきり分かりませんが、一説には、享保年間(1716~36)にオランダから渡来したともいわれ、また、宝暦4(1754)年に長崎で、オランダの技術者の指導で造られたとの説もあります。
 他にも名称は違いますが、平野屋藤兵衛、河内屋喜三郎の万龍水、桧屋利兵衛の龍起水、天王寺卯兵衛の鮮龍水・双龍水、近江大椽田中久重の雲龍水などの発明記録が残っています。
東京消防庁<消防マメ知識><消防雑学事典>

中央消防署の1階に、「雲龍水」と呼ばれるものが展示されています(写真)。これは、江戸時代から明治時代初期に使用された手押しの消防ポンプの一種で、「龍吐水」ともいいます。水が入った箱にポンプが付けてあり、腕木を上下させると水が噴出します。その様子を龍が水を吐くさまに例えてこの名がついたと考えられます。消火の能力はあまり高くなく、主に延焼を防ぐための水をかけたり、火消しの服に水を含ませたりするために使われたといわれています。もっと小型で、水鉄砲のような仕組みで放水するタイプのものもありました。展示されている雲龍水は、習志野市防災協会発足五十周年記念事業の一環として、平成21年に復元製作されたものです。
No.128 平成24年1月15日号 雲龍水・龍吐水 習志野市ホームページ

エネルギー・産業基盤災害即応部隊(エネルギー・さんぎょうきばんさいがいそくおうぶたい、愛称:ドラゴンハイパー・コマンドユニット)は、東北地方太平洋沖地震に伴う東日本大震災を教訓に総務省消防庁が緊急消防援助隊内に新設した石油コンビナートや化学プラント等のエネルギー・産業基盤の災害対応に特化した部隊である。
>なお、愛称については新藤義孝総務大臣が名付たもので、江戸時代に使われたポンプ式の消火道具「竜吐水(りゅうどすい)」から「ドラゴン」が由来しており、「ハイパー」な装備を持つ一人ひとりの隊員たちが、大災害の最前線で戦う「コマンド」として複数の「ユニット」を組み、消火にあたるということから「ドラゴンハイパー・コマンドユニット」と名付けられている[7]。
エネルギー・産業基盤災害即応部隊 – Wikipedia

 このドラゴンハイパー・コマンドユニットという名前がネット上で大受けだ。「凄い名前だ」「虚構新聞かと思った」と驚く声のほか、「わろたw」「ダサすぎる」「何戦隊だよ」「中二病」などと否定的なコメントが多い一方で、「強そうな名前」と評価する書き込みも見られる。

 「名付け親出てこい!」などの書き込みもあり、誰がこの名前を付けたかに興味のあるネットユーザーも多いようだ。消防庁の杉田憲英・広域応援室長によると、名付け親は消防庁の職員ではなく、新藤総務相、つまり大臣本人だという。江戸時代に使われたポンプ式の消火道具、竜吐水(りゅうどすい)にちなみ、英語のドラゴンを冠したカタカナの名前を考えたそうだ。
消防庁「ドラゴンハイパー・コマンドユニット」の名前が話題/名付けたのは誰? | THE PAGE(ザ・ページ)

ドラゴンハイパー・コマンドユニットは、東日本大震災での教訓を踏まえ、石油コンビナート・化学プラント等のエネルギー・産業 基盤の被災に備え、特殊災害の対応に特化した部隊であり、平成26年度は千葉県市原市・三重県四日市市に配備しました。平成30年度末までに全国12地域に部隊を配備する予定です。
この「ドラゴンハイパー・コマンドユニット」という名前は、私が総務大臣の時にこの部隊のことを広く国民に知ってもらえるよう江戸時代に使われたポンプ式の消火道具、竜吐水(りゅうどすい)にちなみ、英語のドラゴンを冠したカタカナの名前を考えたことが始まりで、当時ネットで話題になりました。
【動画と資料】史上初の消防団ドラマ「HEAT」放送開始!来夏に向けた映画制作決定!「ドラゴンハイパー・コマンドユニット」のシンボルマーク決定!(2015年7月7日) | 新藤義孝公式ウェブサイト