世界最低気温-93.2度「ボストーク基地」 南極大陸「大陸別平均高度最高」

101041105wQbPiRdZSg
南極のボストーク基地では
マイナス100度以下の
気温を記録したことがある
×(答)
-93.2度

CIMG3224
平均高度がもっとも高い大陸は
南極大陸である

027ShvJxsCyID
南極点には
その位置を示すための
ポールが立てられている

南極点にはポールがある「ジオグラフィックポール」「セレモニアルポール」 | わかればいいのに I wish I knew

順番当て
次の南極大陸にある日本の観測施設を開設された順に選びなさい
昭和基地
みずほ基地
あすか基地
ドームふじ基地

順番当て
次の南極観測基地を開設されたのが早い順に選びなさい
エスペランサ基地
昭和基地
ボストーク基地
番だ基地
みずほ基地
長城基地
ファン・カルロス1世基地

南極の気候(なんきょくのきこう)は、南極大陸およびその周辺部における気候についての記事である。
>南極は地球上で最も寒冷な地域(=寒極)とされている。地球上で今までに記録された中で最も低い気温である−89.2℃は南極のボストーク基地で1983年7月21日観測された。これにより、南極は地球の寒極とされている。また、2010年8月10日にはドームA基地付近の氷原において、地表面温度が-93.2℃に達した[1]。殆どの地域では、月平均気温は夏でも0℃を超えない[2]。それと同時にとても乾燥している。年間降水量は平均166mmであり、降水量だけを考慮すれば砂漠に分類される。南極上空の大気は南極大陸性気団(cA)に覆われていて均質なため、前線はめったに大陸内部まで入り込まない。大陸のほとんどの部分で氷はまず融けず、圧縮され氷床を構成する氷河になる。
南極の気候 – Wikipedia

米航空宇宙局(NASA)は9日、地球観測衛星ランドサットにより、2010年8月10日に、南極大陸の東部で、これまでの最低気温記録を更新するマイナス93.2℃を観測したと発表した。
> ちなみに「人が居住している地域」での最低気温記録は、シベリアのベルホヤンスクとオイミャコンで観測されたマイナス67.8℃。
マイナス93.2℃ 世界最低気温記録更新 NASA | 地震予測検証・地震予知情報 / 防災情報【ハザードラボ】

南極大陸(なんきょくたいりく、英: Antarctica、( /æntˈɑrtɪkə/または /ænˈtɑːktɪkə/) [注 1]、西: Antártida、仏: Antarctique、諾: Antarktika、葡: Antártica)は、地球の最も南にあり、南極点を含む大陸。南半球の南極地方にあり、南氷洋に囲まれた南極圏に位置する。5番目に大きな大陸であり約1400万km2の面積は、オーストラリア大陸のほぼ2倍に相当する。約98%は氷で覆われ、その厚さは平均1.6kmに及ぶ。
南極大陸は、平均気温が最も低く、乾燥し、強風に晒され、また平均海抜も最も高い大陸である[4]。年間降水量が海岸部分で200mm、内陸ではさらに少ない砂漠と考えられる[5]。
南極大陸 – Wikipedia

(1、南極 2200m)
1、アジア 960m
2、アフリカ 750m
3、北米 720m
4、南米 590m
5、ヨーロッパ 345m
6、オーストラリア 340m

南極は氷の厚みが含まれますので、参考までに。
アフリカは高い山脈がほとんどないにも関わらず平均高度が高いのが特徴ですね。
高校 地理についてそれぞれの大陸においての平… – Yahoo!知恵袋