「京浜急行鉄道」赤の車両「本線」「大師線」「久里浜線」「空港線」「特急」「快特」

321TPiQRDTZnL
(画像選択肢)
本線
大師線
久里浜線
空港線
A京浜急行電鉄(答)「京急」
B東武鉄道「東武」
C西武鉄道「西武」
D東京急行電鉄「東急」

車両から鉄道会社がとっさに出ません。
重要文化財の門司港駅を復習します。

CIMG2718
A東京急行電鉄(東急)
B京浜急行電鉄(京急)
C京王電鉄(京王)
D西武鉄道(西武)


普通
急行
特急
快特
京浜急行(答)

連想
国分寺線
多摩川線
池袋線
新宿線
西武鉄道(答)

連想
動物園線
競馬場線
高尾線
井の頭線
京王電鉄(答)

連想
池上線
こどもの国線
田園都市線
東横線
東急電鉄(答)

rdNgD2vQgxdWL
重要文化財に指定されている
この駅は何駅?
(画像出題)
もじこう(答)
「門司港駅」

駅構内には戦前から使用されている洗面所、手水鉢、上水道など様々な歴史的資産が存在する。現在は別用途に使用されているが、「一・二等客待合室」・「チッキ(手荷物)取扱所」・「貴賓室」・「関門連絡船通路跡」等も残されている。特に関門連絡船通路跡には旧日本軍の命令で設置された渡航者用監視窓の跡も残っている。これは当駅が外来航路の寄港地だったため、戦時下の不審者を発見する格好の場所だったとされるためである。
門司港駅 – Wikipedia

文字パネル
かつて国鉄などが客から有料で運送した、「託送手荷物」の俗称といえば?
チッキ(答)
wikiによると、「check(チェック・チェッキ)」が変化してチッキです。

京急(けいきゅう)、京浜急行電鉄株式会社(東証1部:9006)とは、東京都港区に本社を置く大手私鉄のひとつ。東京都東南部及び神奈川県東部で鉄道事業を行っている。
>以下の路線を保有・運営している。

京急本線(本線):泉岳寺駅~浦賀駅
空港線:京急蒲田駅~羽田空港国内線ターミナル駅
大師線:京急川崎駅~小島新田駅
逗子線:金沢八景駅~新逗子駅
久里浜線:堀ノ内駅~三崎口駅
この他、都営浅草線、京成押上線・京成本線(本線)・京成成田スカイアクセス線・京成東成田線、北総鉄道、芝山鉄道への直通運転を行っている。
>以下の路線を保有・運営している。

京急本線(本線):泉岳寺駅~浦賀駅
空港線:京急蒲田駅~羽田空港国内線ターミナル駅
大師線:京急川崎駅~小島新田駅
逗子線:金沢八景駅~新逗子駅
久里浜線:堀ノ内駅~三崎口駅
この他、都営浅草線、京成押上線・京成本線(本線)・京成成田スカイアクセス線・京成東成田線、北総鉄道、芝山鉄道への直通運転を行っている。
京急とは (ケイキュウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

zpDXZGKhNI
5000系
2002年5月、「人と環境に優しい車両」をコンセプトとして田園都市線に登場しました。機器の多重系化により信頼性が向上した、高性能の車両です。車体の軽量化により、走行時の騒音を低減するとともに、使用電力量を従来の主力車両に比べて約40%削減しています。ホームと車両の出入口の段差縮小や吊り手の一部と荷棚を低くするなどバリアフリー化を図るとともに、熱線吸収・紫外線カット窓ガラスの採用、冷房効率のアップなど、お客さまに快適にご利用いただけるよう配慮しています。また、当社の車両では初めて、停車駅や乗換案内を表示する液晶ディスプレーをドア上に設置し、お客さまの利便性向上に努めています。現在は、目黒線、東横線でも活躍しています。
車両紹介 |東急電鉄

QIHqEtGFYX
2000系
各駅停車の乗降時分短縮のため、当社初の両開き4ドア車として1977年に登場しました。回生ブレーキ付の界磁チョッパ制御を採用した省エネ車両で、2・4・6・8両と多彩な編成があり、フレキシブルな輸送形態に対応できます。
1988年にイメージチェンジをした新2000系が登場し、分割放送機能の追加や電動表示幕を車体側面に取り付ける改造をしました。近年は床下機器の低騒音化や、車いすスペースの設置など、環境に配慮するとともにバリアフリーの向上を目的とした改造を実施中です。当社の主力車両として、ほぼ全線で活躍中です。
2000系:西武鉄道Webサイト

RRztXMjGcI
20070型

平成8年12月に就役した車両で、20050型とほぼ同等の設備を備えていますが、転落防止用外ホロを設置し、また全車を3扉とし、出入り口上部にLED式の車内情報案内表示器を取り付けるなどの改良が加えられました。
車両紹介 | 企業情報 | 東武鉄道ポータルサイト