「カンザス・シティ」ミズーリ州とカンザス州にまたがる

227tzWDYNTwSb
次のうち、カンザス・シティが
またがるアメリカの州を
1つ選びなさい
カンザス州(答)
コロラド州
ユタ州
アラスカ州
ワイオミング州
ミズーリ州

2つの州にまたがっている都市は珍しいですね。
ミズーリ州側のカンザス・シティが栄えているようです。

カンザスシティ(Kansas City)は、アメリカ合衆国カンザス州東部に位置する都市。同州ワイアンドット郡の郡庁所在地である。人口は145,786人(2010年国勢調査)[1]で、州第3の都市である。市はミズーリ川とカンザス川の合流点の西、ミズーリ州カンザスシティの西隣に位置する。ミズーリ・カンザス両州の15郡にまたがるカンザスシティ都市圏(英語版)は2,035,334人(2010年国勢調査)[1]の人口を抱えている。市は1868年に創設され、1872年に正式な市となった。1997年には住民投票により郡政府と市政府が合併した。
引用元: カンザスシティ (カンザス州) – Wikipedia.

カンザスシティ(Kansas City)は、アメリカ合衆国ミズーリ州西部に位置する都市。市域はジャクソン郡を中心に4郡にまたがる。市はカンザス川がミズーリ川に合流する地点を中心に広がっている。人口は459,787人(2010年国勢調査)[2]でミズーリ州では最大、中西部では第6位、全米でも第37位の規模である。ミズーリ・カンザス両州の15郡にまたがるカンザスシティ都市圏(英語版)は2,035,334人[2]の人口を抱えている。
カンザスシティはミズーリ州側とカンザス州側の2つに分かれている。合流点以東はすべてミズーリ州となっており、以西ではミズーリ川以北がミズーリ州、以南がカンザス州となっている。市名からカンザス州側がメインとなる都市であると思われがちであるが、実際には人口が多いのも、超高層ビルが立ち並ぶダウンタウンが発展しているのもミズーリ州側である。そのため単に「カンザスシティ」と言った場合、ほとんどはミズーリ州側を指す。ミズーリ州側はKCMO、カンザス州側はKCKと略される。また単にKCと略すこともあるが、KCと略した場合カンザスシティ都市圏を指すことも少なくない。
引用元: カンザスシティ (ミズーリ州) – Wikipedia.