世界一高い標高の首都「ラパス」3593m 富士山より低い

320suChhNCIqA
富士山の山頂より高いところに
首都を置く国がある
×(答)


その町並みの美しさから世界遺産に登録されているボリビアの憲法上の首都はラパスである
×(答)
◯スクレ

連想
カルロス・メサ
エドゥアルド・ロドリゲス
エボ・モラレス
アントニオ・ホセ・デ・スクレ
ボリビアの大統領

147OGMygstBJq
ルシオ・グティエレス
フアン・ホセ・フローレス
アルフレド・パラシオ
ラファエル・コレア
パラグアイの大統領
エクアドルの大統領(答)
コロンビアの大統領
ブラジルの大統領

CIMG0859RlpjiOkjhijp
オスピーナ・ペレス
アルフォンソ・ロペス
アンドレス・パストラナ
アルバロ・ウリベ
チリの大統領
アルゼンチンの大統領
エクアドルの大統領
コロンビアの大統領(答)
引用元: エクアドルの大統領「ルシオ・グティエレス」「フアン・ホセ・フローレス」「アルフレド・パラシオ」「ラファエル・コレア」 コロンビアの大統領「オスピーナ・ペレス」「アルフォンソ・ロペス」「アンドレス・パストラナ」「アルバロ・リウペ」 | わかればいいのに I wish I knew.

旅人のブログで「富士山より高い場所に位置するラパス」という表現もありますが、厳密に言うと正しくありません。郊外のエル・アルトは標高4000mを越えているのですが、すり鉢状になるラパスは縁と底では標高差があり、聖フランシスコ教会がある市中心部は約3600m。官庁や各国大使館のあるオフィス街は、更に低い場所にあります。ちなみに富士山頂は3776mです。高級住宅街もすり鉢の底の低地に、所得の少ない人達はすり鉢の縁の方にと、所得格差が標高に現れるのもラパスの特徴。すり鉢の中にあたるラパス市内は飽和しつつあり、外にあたるエル・アルトを中心に市街は拡大しています。
引用元: 世界一の高所にある首都ラパスのすり鉢が美しすぎる – GIGAZINE.

先日世界遺産にも登録された日本最高峰・富士山がの標高が3776m。それよりも高いところ、標高5000mや4000m級の高所にも大きな都市が存在してます。そんな遥か上空に存在している世界各地の高山都市の紹介です。高地に慣れていない人の場合、標高2500m以上の酸素の薄い高地では酸欠状態に至り高山病となってしまう事がありますが、もうそれどころではなく別の危険がありそうな高度です。
>ラ・リンコナダ:La Rinconada(ペルー)

標高:5100m

ペルーのラ・リンコナダは、アンデス山脈に古くからある金鉱山にキャンプとして誕生し、40年上に渡って成長した大きな都市。5万人を超える人々が5100mの高地に住んでおり「世界で一番高い都市」の標識が存在しています。
引用元: 遥か上空、富士山頂よりも高いところに存在している都市7選 – DNA.

日本の首都である東京は海抜が低く、「空気が薄い」なんてことはまずありません。しかし、世界には1,000メートル以上もの高地にある都市がいくつも存在します。今回は、そんな高地にある都市たちを紹介します。
>●キト(エクアドル)
南米エクアドルの首都がキトです。アンデス山脈の中腹にあり、標高は2,850メートル。日本の中央アルプスくらいの高さの場所に、巨大な都市があるということです。南米でも有数の巨大都市で、約200万人もの人が住んでいます。

●ラパス(ボリビア)
約80万人の人が住む、南米ボリビアの首都です。標高は3,593メートルで世界一高い場所にある首都とされています。富士山が3,776メートルと考えると、すごい高さにあると感じますよね。すり鉢状の都市なので、市の中心部から離れるほど標高が高くなり、3,600メートルを超える場所もあるそうです。

●ポトシ(ボリビア)
ラパスと同じく、ボリビアにある都市です。標高はなんと4,067メートル。富士山よりも高い場所です。世界でも最高峰の高地都市の一つです。このポトシの市街地は世界遺産に登録されており、多くの観光客が訪れるそうです。

●エル・アルト(ボリビア)
またもやボリビアの都市。先ほど紹介した首都ラパスに隣接する都市で、標高はなんと4,150メートル。約500メートル下のラパスの街を見下ろすことができるそうです。ちなみにエル・アルトには国際空港があり、これが世界最高地の国際空港です。

>ちなみに、日本では、長野県の茅野市が「日本一標高の高い市」です。市庁舎のある場所は標高801メートル。世界の高地都市と比べると、かなり低く感じてしまいますね。
引用元: こんなに高いの!?世界の高地都市たち!「キト」「ラパス」 | 「マイナビウーマン」.