アカシア



コアラの主食となる
オーストラリア原産の植物は
ユーカリですが

コアラが暑い時にしがみつくのは
◯◯◯◯の木? ◯を答えなさい
アカシア(答)
21%
2018.9.1現在、「アカシヤ」は不正解扱いです。

116OybDgWPBAv
北原白秋作詞の唱歌
『この道』の1番の歌詞に
登場する花は◯◯◯◯?
◯を答えなさい
あかしや(答)
2016.3月現在、「あかしあ」は不正解になります。

032mTLzIvo
唱歌『この道』の
歌詞に出てくる白い建物は?
洋館
時計台(答)
学校
教会
39%

142okirvlm
次の植物の写真と名前の
正しい組み合わせを選びなさい
(画像選択肢)
A金色の花───キンモクセイ
B紫の花───ライラック
C黄色の花───アカシア
引用元:「男は次郎長、花はたちばな」『ちゃっきり節』白い時計台・あかしや『この道』北原白秋作詞 https://seethefun.net/%e8%8a%b8%e8%83%bd/26043/

コアラが木にくっついている理由、ついに解明される
コアラは、暑くなるほど木の枝に体をくっつかせることがわかった。これは木の枝に体温を吸収させて身体を冷やすためで、特に涼しい木の種類を選んでいるという。

暑いときは、ユーカリの木よりアカシアを選ぶ
「コアラは、食べるものが非常に限られているため、チャンスがあるなら、食料となる木を選ぶものだ」と、この論文の共著者で、ウィスコンシン大学マディソン校のウォレン・ポーター教授(動物学)は言う。だが、暑くなってくると、コアラたちは、食べられるユーカリの木よりも、食べられないアカシアの木にいることを好んだ。

これは理にかなった行動だ。アカシアの木は、ユーカリの木と比べて摂氏約5~7度も冷たいのだ。ユーカリの木の表面温度は、気温よりも1.5度(幹)~1.9度(根元)低いが、アカシアの木の場合は、気温より6.7度(幹)~8.9度(根元)低いという。さらに、大きな枝は分厚くて熱を吸収しやすいし、大きな枝のある場所は日陰になっている場合が多いという。

※ユーカリは50~70%の水分を含んでいるため、コアラは基本的にはユーカリなどの食べ物から水分をとっており、直接水を飲むことは稀だが、猛暑になると水を飲む姿が目撃されるという。なお、コアラには汗腺がなく、息を荒くして蒸発冷却を行うが、熱波の際の死亡率は高いという。
引用元:コアラが木にくっついている理由、ついに解明される|WIRED.jp https://wired.jp/2014/06/06/science-graphic-of-the-week-adorable-chart-shows-why-koalas-hug-trees/

アカシア (Acacia) は、マメ科ネムノキ亜科[1]アカシア属の総称。アカシヤ、アカシャ、アケイシャ。

特徴
アカシア属は約600種が熱帯から温帯にかけて、特にオーストラリア大陸、アフリカ大陸に多数の種が分布する。その多くは非常に深く主根を伸ばすため、年間を通してほとんど降水が無い砂漠に自生する。

明治時代に輸入されたニセアカシアを当時アカシアと称していたことから現在でも混同される。たとえば「アカシアはちみつ」として販売されている蜂蜜はニセアカシアの蜜である。また、花卉栽培されるフサアカシアなどがミモザと呼ばれるが、本来ミモザはオジギソウを指す言葉である。

インディアンの間では若い男女が愛を告白するのに使ったと言い、花言葉もそれに由来してか「秘密の恋」がある。他には「優雅」「友情」がある。
引用元:アカシア – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2