さいきただす佐伯矩



日本における「栄養学の父」と
呼ばれる明治生まれの医学博士
佐伯矩
さいきただす(答)
22%

コトバンクでのカナ、さえきただす
で正答扱いになるかは未確認ですが、
佐伯栄養専門学校のアドレスが「saiki」ですので、
さいきが正しいと思われます。

佐伯 矩(さいき ただす、1876年9月1日 – 1959年11月29日)は、日本の医学博士で、栄養学の創始者、栄養学の父である。医学から栄養学を独立させ、栄養研究所、栄養士制度を発展させた。自分で料理をすることはほとんどなかった[1]。
栄養は保健・経済・道徳の基本をなすと「栄養三輪」を唱えた[2]。著書『栄養』[3]では、栄養学だけでなく食糧政策にも言及し、魚類を重んじ畜産は小動物にすべきとしている。
佐伯が少年時代に育った愛媛県郡中町(現・伊予市)の栄養寺には、佐伯の筆による「栄養」の書と「栄養」顕彰碑が建立されている。

七分搗米について[編集]
矩は七分に搗いた米を「標準米」として普及させようとしていた。1930年(昭和5年)に出版された佐伯矩の『栄養之合理化』では、白米では便の量が少ないので消化吸収の効率が高いが、糠に含まれていた栄養分がなくなっているので副食の組み合わせに注意しないと脚気になると説明している。研究の結果、脚気の心配のない七分搗の無洗米がよいという結論になったという。佐伯矩の『栄養』では「淘洗は精白にも優る米食人の禍根である」と、精白米を淘洗(とぎ洗い)した場合の栄養の損失を問題視している[3]。
引用元:佐伯矩 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E7%9F%A9

佐伯 矩
サエキ タダス

明治〜昭和期の栄養学者

生年明治9年9月1日(1876年)
没年昭和34(1959)年11月29日
出生地愛媛県新居郡氷見(現・西条市氷見)
学歴〔年〕第三高等学校医学部〔明治31年〕卒,京都帝国大学医科大学
学位〔年〕Ph.D.(エール大学)〔明治38年〕,医学博士〔明治45年〕
主な受賞名〔年〕コマンドール・アル・メリト勲章(チリ政府)〔昭和6年〕,保健文化賞〔昭和29年〕
経歴三高時代に生涯の師となる生化学者・荒木寅三郎と出会い、新陳代謝や栄養摂取など食生活に関する研究に没頭。明治35年内務省伝染病研究所に入所、北里柴三郎の下で大根から消化酵素“ラファヌスジアスターゼ”を発見。38年エール大学留学。のちヨーロッパ遊学を経て、44年帰国。大正3年私立栄養研究所創設、9年国立栄養研究所を開設し所長。13年国立栄養療院を設置し院長となり、15年退官。この間、10年栄養学会を創立、また13年には佐伯栄養学校を開設するなど日本における、栄養学研究・公衆栄養行政の創始者として国内外で活躍した。著書に英文の「世界の平和」「日本における栄養科学の進歩」などがある。文部省に“営養”を“栄養”に改めることを建言して“栄養”という言葉を定着させた他、“偏食”“栄養食”などの言葉を生み出した。
引用元:佐伯 矩(サエキ タダス)とは – コトバンク https://kotobank.jp/word/%E4%BD%90%E4%BC%AF+%E7%9F%A9-1645505

創立者
佐伯 矩
ドクトル・オブ・ソロフィ
医学博士

京都帝大で医化学を学ぶ。
内務省伝染病研究所において北里柴三郎の門下となり、細菌学を研究。
明治40年、アメリカのエール大学にフェローとして招かれ、またヨーロッパにも遊学。
1934年、栄養学会が日本医学会の分科会として正式に独立を認められ、栄養学確立の目標を果たす。

創設者の佐伯矩は世界の栄養学のパイオニア

栄養学という言葉は今では誰でも知っていますが、80年以上前に日本で生まれた学問です。かつての栄養は生理学や病理学、衛生学などの片隅で個々に論じられていたに過ぎませんでした。それを栄養学として確立し、日本はもとより世界中を啓蒙したのが、本校の創設者である佐伯矩博士です。
佐伯矩博士は、“栄養学の父”として、海外でもその名を知られています。
引用元:佐伯の歴史 – 栄養士専門学校、栄養のスペシャリストを目指すなら学校法人佐伯学園 http://www.saiki.ac.jp/school/history.html


[意味]
さしがね。かぎ型の定規。のり。一定の規準。かどめ。コースや、わく。

部首
矢(やへん,や) < 同じ部首を検索 画数 10 (その他の10画の漢字) 音読み ク < 同じ読みを検索 訓読み かね のり < 同じ読みを検索 他の読み かど かね ただし ただす つね のり < 同じ読みを検索 熟語 矩形 規矩 < 検索 引用元:矩(ク,かね,のり,かど,かね,ただし,ただす,つね,のり)の意味や読み,矩を含む名前 (男の子/女の子件) | みんなの名前辞典,よく当たる名前占い,姓名判断(無料) https://mnamae.jp/c/77e9.html