四不像「馬の頭、ロバの体、牛のヒヅメ」


次の
シフゾウの体の部分と
似ているといわれる動物の
正しい組み合わせを選びなさい
角───鹿
体───ロバ
ひづめ───牛
頭───馬
28%

036OKRnlBrbRf
馬のような顔や鹿のような角を
持つ動物・シフゾウは◯◯科の
動物?
シウ
ウシ
タカ
シカ(答)
「シカ科」シフゾウ
引用元:シカ科 シフゾウ キョン プーズー http://seethefun.net/%E7%90%86%E7%B3%BB%E5%AD%A6%E5%95%8F/2831/

CIMG2556
人の上半身と鳥の下半身を持つ
仏教における想像上の生物です
迦陵頻伽
かりょうびんが(答)
引用元:「柳峪 沙迦」やなぎだに さなか 『女子妄想症候群(フェロモンマニアシンドローム)』小学生「つーくん」の彼女 http://seethefun.net/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%EF%BC%86%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/19400/

シフゾウ(Elaphurus davidianus)は、偶蹄目(鯨偶蹄目とする説もあり)シカ科シフゾウ属に分類されるシカ。本種のみでシフゾウ属を構成する。
シカのような角をもちながらシカでない。ウシのような蹄をもちながらウシでない。ウマのような顔をもちながらウマでない。ロバのような尾をもちながらロバでない。このように四つの動物に似た特徴をもちながら、そのいずれとも異なるために「四不像(中国音:スープシャン)」と呼ばれる。
19世紀末に野生状態では絶滅してしまったが、イギリスで飼育されていた個体群の維持・繁殖は成功し、種の絶滅のせとぎわからの奇跡の生還を果たした。1980年代には中国で再び野生に戻されるまでに復活し、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストでも1996年には絶滅寸前(CR)とされたが、再び野生個体数が減少し、2008年に同レッドリストが改訂された際、保全状態が野生絶滅 (EW) にあらためられた[6]。
中国の明代の物語である『封神演義』では神獣として描写されている。
日本では、帰化した際に植生改変やニホンジカとの交雑が起こる恐れがあるとして特定外来生物に指定されている。
引用元:シフゾウ – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%BE%E3%82%A6

シフゾウとは、ゾウの仲間……ではない。
ウシ目シカ科の動物である。漢字では四不像と書く。間違えてはならないのが、象ではなく像という点である。

概要
名前の由来は、その姿が4体の動物の部位を合体させたような姿をしていたことから来ており、名前は彼と同じようにいろんな動物の特徴を併せ持つ中国の伝説の生き物、四不像(読みはスープーシャン)に由来する。
一般的にはウマの頭、シカの角、ロバの胴体、ウシの足(蹄)を持つ珍獣と言われる。ただし動物の選定には諸説ある。で、結局コイツはなんの仲間なのかと言うと、シカである。
引用元:シフゾウとは (シフゾウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%BE%E3%82%A6