【横】銀、白金、金、水銀【縦】金、銀、銅


033PWBBhex

次の元素を
原子番号が小さい順に
選びなさい

白金

水銀
36%

次の元素を
原子番号が小さいものから
順に選びなさい


水銀
53%

CIMG4698
元素の周期表で
金、銀、銅は
同じ列にある
◯(答)

「一家に1枚」元素周期表
jdzSTmk
引用元:一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK http://stw.mext.go.jp/series.html

原子番号(げんしばんごう)とは、原子において、その原子核の中にある陽子の個数を表した番号である。電荷をもたない原子においては、原子中の電子の数に等しい。Zで表すことが多いが、これはドイツ語のZahlの頭文字で数という意味である。
>元来、原子番号は周期表におけるある元素の位置を示す番号のことであった。メンデレーエフによって元素がグループ化されたとき、元素を厳密に原子質量順に並べると、一部に元素の性質とのミスマッチが生じた。ヨウ素(原子番号53、原子量126.9)とテルル(原子番号52、原子量127.6)は順番を入れ替えることによって、周期表上の位置が暗示する化学的性質により一層適合していた。
この不規則性は1913年にモーズリーによって説明された。
>負の数の原子番号もある(反水素は-1、反ヘリウムは-2)。
引用元:原子番号 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%95%AA%E5%8F%B7