雑種動物・レオポンの
お父さんはどんな動物?
ヒョウ(答)
ピューマ
ジャガー
ライオン
レオでライオンを連想するのか、意外に誤答者が多かった問題です。
オスのヒョウとメスのライオンの
間に生まれた雑種動物は?
タイキエ
ジオポル
レーゴン
レオポン(答)
ネコ科の猛獣
木登りや泳ぎが得意
南北アメリカに生息
別名「アメリカ虎」
ジャガー(答)
ライオン
トラ
ピューマ 「アメリカライオン」
連想
ネコ科の猛獣
木登りと泳ぎが得意
南北アメリカに生息
別名「アメリカライオン」
ピューマ(答)
レオポン(leopon)とはヒョウの父親とライオンの母親から生まれた雑種である。頭はライオンに、体はヒョウに似る。レオポンは、ヒョウの英語名「leopard」と「lion」の合成語。すなわちこのような場合、一般に父親の英名の前半部分と母親の英名の後半部分をつないで名前をつけることが慣例となっている。
>従って動物園でレオポンを作るに当たってはヒョウとライオンを幼い時からいっしょに育て、交尾に際しては精神安定剤を与えるなどして辛うじて成功したものである。
引用元:レオポン – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%B3タイゴン(Tigon)またはティグロン(Tiglon)とは、父がトラで母がライオンの雑種。タイゴンとは逆に父がライオンで母がトラの場合はライガー(Liger)と呼ばれる。自然界での交雑例はなく全て人工的な環境による交雑種である。
引用元:タイゴン – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%83%B3ライガー(Liger)は父がライオンで母がトラの雑種動物である。現在の野生下においてライオンとトラの生息地は主にアジアとアフリカに分断されており、例外としてインドのギール野生生物保護区が両種が共生する地域として存在するが、野生においての交雑は現時点で確認されていない。その全てが人工飼育下で生まれた個体である。無事に成獣となった個体について、その性格に温和、獰猛と正反対の評価に分かれるが、これは人工的な交雑種ゆえに調査対象の絶対数が少ないことに所以する。
引用元:ライガー – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC