「立方体の展開図」全部で11種類

017vYsSQWd
次のうち、立方体の展開図として
正しいものを全て選びなさい
1(答)


4(答)
45%

412uHfCLgb
次のうち、立方体の展開図として
正しいものを全て選びなさい
(画像選択肢)
1(答)
2(答)
3(答)

CIMG0475jZGslkfJBuCk
次のうち、立方体の展開図として
正しいものを全て選びなさい
(画像選択肢)
1
2
3(答)
4

展開図(てんかいず、英: net)とは、ある1点を基準としてその点から立体を切り開いて一平面に伸ばしたもの。基準となる点の位置は決まっていないのでひとつの立体から様々な形態の展開図を作ることができる。 立体の細部を示して理解を助ける目的、あるいは、紙、布、板金などの平面素材により立体形状のものをつくるために使用される。分野によって後者の展開図は型紙とも呼ばれるものもある。
立方体の展開図は、次の11通りあることが知られている。
引用元:展開図 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%9B%B3

イメージが苦手でも解ける!立方体の展開図
立方体の展開図は小学校で習い、その後入学試験や資格試験など多くの場面で登場します。問題を解くためには立方体を開いて展開図にしたり、展開図を組み立てて立方体に戻したりと、頭の中でイメージする必要があります。苦手な人にとっては、とても難しいと思います。そこで今回はイメージが苦手な人でも立方体の展開図の問題を効率よく解く方法をご説明します。
GRevTTz
引用元:イメージが苦手でも解ける!立方体の展開図 – 学びの場.com https://www.manabinoba.com/index.cfm/7,1604,33,html

11種類を早く見つける方法を考える活動
タイプ分けをして,順番に落ちなく探していく方法を考える。
1-4-1タイプ
一番長い横の列に4つ並ぶタイプ。その上下に1つずつ正方形がつく。上下につく2つの正方形の位置を変えていくと6種類の展開図が得られる。
DRRaeBK
1-3-2タイプ
一番長い横の列に3つ並ぶタイプ。その上に1つ,その下に2つ正方形がつく。一番上につく1つの正方形の位置を変えると3種類の展開図が得られる。
NtXOYlM
2-2-2タイプ 3-3タイプ
3-3タイプは,一番長い横の列に3つ並ぶ1-3-2タイプの特殊形とも考えられるが,2-2-2タイプと同様にそれぞれ単独で考え出されてくることが多い。

anyEoLl
引用元:授業実践記録(数学) 立方体の展開図を探してみよう | 啓林館 http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/tea/chu/jissen/sugaku/201205_2/index.html