「ファフロッキーズ」現象 空から魚やカエルが降る現象 竜巻原因説 「Fall from tha skies」

115FunbveP
その原因は竜巻が有力であると
考えられている、魚やカエルの
ような生物が空から降ってくる
怪現象は◯◯◯◯◯◯◯◯現象?
ァズーフロッフキ
ファフロッキーズ(答)
「ファフロッキーズ現象」
「FAlls FROm The SKIES」(空からの落下物)の造語

ファフロツキーズ(英語: Fafrotskies)もしくは怪雨(かいう)とは、一定範囲に多数の物体が落下する現象のうち、雨・雪・黄砂・隕石のようなよく知られた原因によるものを除く「その場にあるはずのないもの」が空から降ってくる現象を指す。
ファフロツキーズという言葉は、オーパーツ(OOPARTS)の命名でも知られる超常現象研究家、アイヴァン・サンダーソンが「FAlls FROm The SKIES」(空からの落下物)を略して造語した。
現象としては、日本においても古くから知られ、江戸時代の百科事典、『和漢三才図会』には「怪雨(あやしのあめ)」として記述されている。
>英語圏ではFafrotskiesを、一般的にはRaining animals、Creature falls 、またはRain of fishのように呼ぶ。
日本においては「ファフロッキーズ」という表記が大半を占める。造語のため発音に明確な規定はないものの、スペルから判断するにファフロ=ツキーズのように発音されるべきであって、決してファフ=ロッキーズではない。
ファフロツキーズ – Wikipedia