「下弦の月」月の下旬に現れる北を上にして左半分が輝く月 「月の出」月の中心が視地平線に一致する時刻 気象用語「未明」午前0時から午前3時のこと「日中」午前9時頃から18時頃まで 「日の出」「日没」太陽の上辺が地平線(または水平線)に一致する時刻 「月の出」月の中心が地平線に接する瞬間

311ShRLzwE
次のうち
下弦の月はどっち?
A(答)
B上弦の月

CIMG5270
次の言葉と、それが示す月の
正しい組み合わせを選びなさい
立待ち月───陰暦17日の月 たちまちづき
寝待ち月───陰暦19日の月 ねまちづき
更待月───陰暦20日の月 ふけまちづき
居待ち月───陰暦18日の月 いまちづき
引用元:「満月」「新月」大潮 「立待月」17日「居待月」18日「寝待月」19日「更待月」20日 種村有菜『満月をさがして』神山満月(こうやまみつき) | わかればいいのに I wish I knew http://seethefun.net/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%ef%bc%86%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/9535/

022bgXDLtRQol
気象庁の気象用語で
「未明」といえば
午前0から何時までのこと?
午前6時
午前3時(答)
午前4時
午前5時

あわせて「日の出」「月の出」も復習しましょう。

ozHFVWtfah
気象庁|予報用語 1日の時間細分図

CIMG7887BZKzLJRMabxN
国立天文台が発表している
定義によれば、「日の出」とは
次のどの状態を指す?
(画像選択肢)
1の画像(答)「太陽の上辺が地平線(または水平線)に一致する時刻」
2の画像
3の画像
4の画像
太陽の上辺が視地平線(または水平線)に一致する時刻を、日の出・日の入りの時刻と定義しています。地平大気差を35′8″(大気の影響により地平線(または水平線)が浮き上がって見える)としています。
sunrise

012HnQWDPBFOB
国立天文台が発表している
定義によれば、「月の出」とは
次のどの状態を指す?
1の画像(答)「月・惑星の中心が視地平線(または水平線)に一致する時刻」
2の画像
3の画像
4の画像
月・惑星の出入り
月・惑星の中心が視地平線(または水平線)に一致する時刻を、それぞれ月の出・月の入り、惑星の出・惑星の入りの時刻と定義しています。地平大気差は日の出入りと同様に35′8″としています。
moonrise
国立天文台暦計算室 こよみ用語解説 太陽や月などの運動

未明
午前0時から午前3時頃まで。 別図 参照。

夜明け
日の出の前の空が薄明るくなる頃。
備考 「薄明」も同じ意味だが、予報用語としては用いない。
× 夜明け前
日の出の前2時間くらい。
→ 明け方。

明け方
午前3時頃から午前6時頃まで。 別図 参照。
備考 夜が明ける頃を指す用語であるが、予報用語としては上記の意味で用いる。
× 明け方前
「夜明け前」と同じ。

早朝
一般の人が活動を始める前。季節、地域にもよるが「夜明け」からおよそ1~2時間。


午前6時頃から午前9時頃まで。 別図 参照。
備考 a)「朝方」、「朝のあいだ」も同じ意味だが、これらは予報用語としては用いない。                      
b)「朝の最低気温」と用いるときは0時から9時。

午前中 備考 一般には午前0時から正午までだが、5時予報、11時予報 の「今日」の予報では、発表時から正午までの期間に対して用いる。 別図 参照。
>日中
午前9時頃から18時頃まで。 別図 参照。
予報で「明日(今日)日中の最高気温」と用いるときは9時から18時。
用例 今日に対する予報「北の風 日中 南の風」。
備考 今日に対する予報では、5時予報、11時予報で使用する。
気象庁|予報用語 時に関する用語

「太陽の上辺が地平線(または水平線)に一致する時刻」を、日の出・日の入りの時刻と定義しています。ですから、日の出で言えば、太陽が地平線から顔を出し始めた瞬間、日の入りで言えば、太陽が地平線に沈みきって見えなくなった瞬間です。
日の出前や日の入り後の、空がうす明るい状態を「薄明」と呼びます。薄明は「市民薄明(常用薄明)」「天文薄明」などの段階に分けて考えることがあります。「市民薄明」は「灯火なしで屋外の活動ができる」目安とされ、日本では日の出前・日の入り後30分間程度です。また「天文薄明」は「空の明るさが星明かりより明るい」目安であり、日の出前・日の入り後1時間30分程度です。
質問1-2)どうなったときが「日の出」「日の入り」?もう真っ暗? | 国立天文台(NAOJ)

日の出、日の入の話を書いたので勢いで「月の出、月の入」の話を書いています。
 日の出、日の入の話と「大気差」「眼高差」など関連する内容が多いので、その部分は日の出・・をお読みください。

 では、月の出と日の出とでの異なる点について書くことにします。
問1.「月の出、月の入」というのはどの瞬間でしょうか。1つ選びなさい。
ZHVWlivwNK
 どこかで見かけたような図ですが今回の「丸い」映像は「月」をあらわしております。 正解は(B)。と言い切りたいところですが(C)とすることもあります。この辺は日の出・日の入ほど明快ではありません。このHPでは(B)として計算しております。
暦と天文の雑学 月の出、月の入りの時刻とは?(No.0501)