コンダクタンス、エラスタンス、アドミタンス、インピーダンス

268DuXBreq
248XKFSjGdmGi
081RRtgOzv
電気抵抗の状態を表す値で
電気抵抗の逆数を
◯◯◯◯◯◯◯という?
◯を答えなさい
コンダクタンス(答)

ですが
電気容量の逆数を
◯◯◯◯◯◯という?
エラスタンス(答)


直流回路の電気抵抗にあたる
交流回路における電圧と電流の比
をインピーダンスといいますが

インピーダンスの逆数を
◯◯◯◯◯◯という?
◯を答えなさい
アドミタンス(答)
34%

「コンダクタンス」「インダクタンス」「インピーダンス」がいつもごっちゃになっていました。まとめて復習します。

430sJvdufhrlR
直流回路の電気抵抗にあたる
交流回路における電圧と電流の比
を◯◯◯◯◯◯◯という?
◯を答えなさい
インピーダンス(答)

CIMG1801bKERJQnCZPJO
電気炊飯器などに使われている
技術「IH」とは英語の
「◯◯◯◯◯◯◯ヒーティング」
の略? ○を答えなさい
インダクション(答)
induction heating
誘導加熱
電子レンジで氷は直接加温できない「マイクロ波で氷の水分子を振動できないから」 | わかればいいのに I wish I knew

コンダクタンス
conductance

回路素子の電流の流れやすさを示す量。抵抗の逆数。交流回路におけるアドミタンスの実数部にも用いる。単位はジーメンスで,記号はS。また,電流の流れやすさに対応して,気体や液体の流れやすさを表わす量として用いられることもあり,この場合コンダクタンスに圧力差を掛けると流量が得られる。
コンダクタンス(コンダクタンス)とは – コトバンク

静電容量(せいでんようりょう、electrostatic capacity または capacitance)は、コンデンサなどの絶縁された導体において、どのくらい電荷が蓄えられるかを表す量である。 電気容量(でんきようりょう)、またはキャパシタンスとも呼ばれる。
>エラスタンス[編集]
静電容量の逆数をエラスタンス(英: elastance)という。 単位は毎ファラド (F-1)。
SIではないが、ダラフ (daraf) という単位が用いられることもある。 これは静電容量の単位であるファラド (farad) を逆につづったもので、電気工学者のアーサー・エドウィン・ケネリーが1936年に命名したものである。 1毎ファラドは1ダラフに等しい。
静電容量 – Wikipedia

電気回路におけるインピーダンスは、交流回路におけるフェーザ表示された電圧と電流の比である。 直流におけるオームの法則の電気抵抗(レジスタンス)の概念を複素数に拡張し、交流に適用したものであり、単位としてはオーム(表記はΩ)が用いられる。 複素数であるインピーダンスにおいてその実数部をレジスタンス[1]または抵抗成分、虚数部をリアクタンスという。またインピーダンスの逆数をアドミタンスという。
>ある電気回路からの出力と、その次の電気回路の入力を接続する場合(伝送線路も回路の一種とする)、それぞれのインピーダンスを一致させるのが原則である(日本語では一般に「インピーダンス整合を取る」と表記する)。前者と後者のインピーダンスが一致した場合に、最も効率よく信号のエネルギーを伝達できる。無線機とアンテナの場合など、整合が取れていない場合は、エネルギーが出力(この例の場合、電波)に効率良く変換されないわけであるが、そのような状態を、不整合により信号が反射されているなどと言う。オーディオ機器などで効率を問題としない接続の場合は、接続の簡便性を優先し、いわゆる「ロー出しハイ受け」(機器の出力インピーダンスはごく低く、入力インピーダンスは高めに)とし、信号をもっぱら電力ではなく電圧で伝達する。
インピーダンス – Wikipedia

インピーダンスのマッチング実験
それでは「ロー出しハイ受け」の掟を守らないとどーゆーことになるか、実際にギターをオーディオ・インターフェースに接続して録音してみましょう。
【今さら聞けない用語シリーズ】インピーダンスって何でしょう? ロー出しハイ受け? | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト

本で、電子回路について学んでいくと、

「リアクタンス」
「インピーダンス」

「レジスタンス」
「キャパシタンス」
「インダクタンス」

「インダクタ」
「ヘンリー」

「アドミタンス」
「コンダクタンス」
「サセプタンス」

など、など。

似たような「タンス」言葉ばっかりです。

調べると、数式どっさり、ベクトルが右に向いてなど。

もう、訳分からん状態で、後は投げ出すだけ。

ここで、初心者の時に混乱する言葉を、まとめてみます。
インピーダンスって何よ?