「伊勢湾台風」1959 東海地方に大被害 「大型の台風」強風域半径500km以上

048ysgLMOj
1959年
死者・行方不明者約5000人
昭和の三大台風の一つ
東海地方で大きな被害
伊勢湾台風(答)
枕崎台風
狩野川台風
室戸台風
84%


1958年
関東地方が大被害
浸水家屋52万戸以上
伊豆半島に最大の被害
狩野川台風(答)

連想
1945年
昭和の三大台風
広島県が大被害
鹿児島県から上陸
枕崎台風(答)

連想
1934年
昭和の三大台風
最低気圧912hPa
高知県から上陸
室戸台風(答)

069SjPhwAeZbs
日本の気象庁が「大型の台風」
と呼ぶのは、強風域の半径が
何キロメートル以上の台風?
数字で答えなさい
500(答)
大型の台風「強風域が500km以上の台風」

「超大型」800kmの分岐はあるのでしょうか?
日本の全長が約3000kmくらいなので、それから(1000kmだと大きすぎるみたいな感じで)500km当たりを連想できれば。台風問題を復習します。

20120210213916c5d
台風の強さの分類で
「猛烈な」台風といえば
秒速何m以上のものをさす?
数字で答えなさい
54(答)
「猛烈な54m/s 非常に強い44m/s 強い33m/s」

CIMG0208aVuvAWfRgdid
台風が赤道を
通過することはない
◯(答)

CIMG0160TjhzegXdCTwy
熱帯性低気圧(台風)は通常
海上で発生するが、ごく稀に
陸上で発生することもある
×(答)

連想
熱帯性低気圧
最大風速は33m/秒以上
語源は「蛇のとぐろ」
インド洋などで発生
サイクロン(答)

連想
熱帯性低気圧
最大風速は33m/秒以上
語源は暴風の神ウラカン
カリブ海やメキシコ湾で発生
ハリケーン(答)


次の仮面ライダーとバイクの正しい組み合わせを選びなさい
仮面ライダー1号───サイクロン
仮面ライダーV3───ハリケーン
仮面ライダーストロンガー───カブトロー
仮面ライダーZX───ヘルダイバー
仮面ライダーブラック───バトルホッパー
仮面ライダースーパー1───ブルーバージョン

CIMG2648JVbNfxPRsEHd
次の日本三大局地風と
それが吹く都道府県の
正しい組み合わせを選びなさい
広戸風───岡山県
やまじ風───愛媛県
清川だし───山形県

009RylqOTyyOj
次の風が吹く地域を
東から順に選びなさい
清川だし 「山形県立川町清川」
赤城おろし 「群馬県赤城山麓」
伊吹おろし 「滋賀県伊吹山」
六甲おろし 「兵庫県神戸市」
広戸風 「岡山県那岐山(なぎさん)麓」
やまじ風 「愛媛県法皇山麓」


引用元: 日本の局地風「清川だし」山形県「赤城おろし」群馬県「伊吹おろし」滋賀県「六甲おろし」兵庫県「広戸風」岡山県「やまじ風」愛媛県 | わかればいいのに I wish I knew.

伊勢湾台風(いせわんたいふう、昭和34年台風第15号、国際名:ヴェラ〔Vera〕)は、1959年(昭和34年)9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方を中心とし、ほぼ全国にわたって甚大な被害を及ぼした台風である。伊勢湾沿岸の愛知県・三重県の被害が特に甚大であり、「伊勢湾台風」と呼ばれることとなった。
>人的被害は、紀伊半島の和歌山県、奈良県、伊勢湾沿岸の三重県、愛知県、日本アルプス寄りの岐阜県を中心に犠牲者5,098人(死者4,697人・行方不明者401人)・負傷者38,921人(「消防白書」平成20年度版[2]より)[3]にのぼり、さらにほぼ全国に及んだ経済的被害は破格の規模となり、明治維新以来最大の被害を出した台風である。犠牲者を3,000人以上出した台風として、室戸台風、枕崎台風とあわせて昭和の三大台風に挙げられ、その中でも最悪の被害をもたらした[4]。伊勢湾台風での犠牲者の数は、1995年1月17日に兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)が発生するまで、第二次世界大戦後の自然災害で最多のものであった。
引用元:伊勢湾台風 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B9%BE%E5%8F%B0%E9%A2%A8

狩野川台風(かのがわたいふう、昭和33年台風第22号、国際名:アイダ〔Ida〕)は、1958年(昭和33年)9月27日に神奈川県に上陸し、伊豆半島と関東地方に大きな被害を与えた台風である。被害の大きかった狩野川流域では、27日未明には雨もやみ、夜空に月が煌々と輝いていたことから、狩野川台風は9月26日に上陸した台風であると思い込んでいる人が多い。
引用元:狩野川台風 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%A9%E9%87%8E%E5%B7%9D%E5%8F%B0%E9%A2%A8

枕崎台風(まくらざきたいふう、昭和20年台風第16号)は、1945年(昭和20年)9月17日14時頃に、鹿児島県川辺郡枕崎町(現在の鹿児島県枕崎市)付近に上陸して日本を縦断した台風である。
>特に広島県では死者・行方不明者合わせて2,000人を超えるなど被害は甚大であり、原爆の惨禍に追い打ちをかけた。また、柳田邦男のノンフィクション小説『空白の天気図』の題材にもなった。
引用元:枕崎台風 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%95%E5%B4%8E%E5%8F%B0%E9%A2%A8

室戸台風(むろとたいふう)は、1934年(昭和9年)9月21日に高知県室戸岬付近に上陸し、京阪神地方を中心として甚大な被害をもたらした台風。記録的な最低気圧・最大瞬間風速を観測し、高潮被害や強風による建物の倒壊被害によって約3000人の死者・行方不明者を出した。枕崎台風(1945年)、伊勢湾台風(1959年)と並んで昭和の三大台風のひとつに数えられる。
>室戸岬上陸時の中心気圧は911.6ヘクトパスカルであり、日本本土に上陸した台風のなかで観測史上最も上陸時の中心気圧が低い台風である。これは同緯度の台風における中心気圧の最低記録として、いまだに破られていない(ただし、台風の正式な統計は1951年(昭和26年)から開始されたため、この記録は参考記録扱いとされる)。
引用元:室戸台風 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%8F%B0%E9%A2%A8

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として、下表のように風速(10分間平均)をもとに台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。 「大きさ」は強風域(風速15m/s以上の強い風が吹いているか、地形の影響などがない場合に吹く可能性のある範囲)の半径で、 「強さ」は最大風速で区分しています。

 さらに、強風域の内側で風速25m/s以上の風が吹いているか、地形の影響などがない場合に吹く可能性のある範囲を暴風域と呼びます。
台風の大きさと強さ
引用元: 気象庁|台風の大きさと強さ.

南に進み赤道越えする台風はありません。
台風は低緯度で発生しますが、赤道上ではコリオリ力という地球の自転の影響による力が働かないので、
台風の構造自体が維持できず、赤道上で台風が発生することも、赤道を通過することもできません。
よって、台風が赤道を越えて南半球にまでいってしまうことはありえません。
赤道付近の国はこういった理由で台風に襲われることはありません。
引用元: 台風は赤道を通過できないのでしょうか? – 南に進み赤道越えする台風は… – Yahoo!知恵袋.

台風は、赤道付近や海水温の高いところで海面から供給された水蒸気によって発達します。
陸上では、エネルギー源が無い為、発生する事は無く
台風本体も海上では勢力を保っていても
陸地にぶつかると勢力を落とす事が殆どです。
引用元: 台風が海上で発生することは分かっていますが、陸上で発生させることっ… – Yahoo!知恵袋.

台風は暖かい海面から供給された水蒸気が凝結して雲粒になるときに放出される熱をエネルギーとして発達します。しかし、移動する際に海面や地上との摩擦により絶えずエネルギーを失っており、仮にエネルギーの供給がなくなれば2~3日で消滅してしまいます。また、日本付近に接近すると上空に寒気が流れ込むようになり、次第に台風本来の性質を失って「温帯低気圧」に変わります。あるいは、熱エネルギーの供給が少なくなり衰えて「熱帯低気圧」に変わることもあります。上陸した台風が急速に衰えるのは水蒸気の供給が絶たれ、さらに陸地の摩擦によりエネルギーが失われるからです。
引用元: 気象庁|台風とは.