【小林信彦】『うらなり』

夏目漱石の小説『坊っちゃん』で
数学教師・山嵐の苗字は
堀田ですが

英語教師・うらなりの苗字は
◯◯?
◯の苗字をひらがなで答えなさい
こが(答)
41%

032PhKyNaayfy
夏目漱石の小説『坊っちゃん』で
主人公はどんな教科の教師?
英語
物理
数学(答)
国語


夏目漱石の小説『坊っちゃん』に出てくる、愛媛県にある有名な温泉は◯◯温泉?
どうご(答)
道後温泉

四択
夏目漱石の小説『坊っちゃん』の登場人物で、主人公が毛嫌いする教頭のあだ名は?
→赤シャツ

四択
夏目漱石の小説「坊っちゃん」で坊っちゃんが4杯も食べて生徒に馬鹿にされた食べ物は?
(画像選択肢)
天ぷらそば(答)

タイピング
夏目漱石の小説『坊っちゃん』に登場する顔色が悪い英語教師古賀のあだ名は◯◯◯◯?
うらなり(答)

ですが数学教師の堀田のあだ名は◯◯?
やまあらし(答)
山嵐

ですが画学の教師・吉川のあだ名は◯◯◯◯?
のだいこ(答)
野だいこ

タイピング
夏目漱石の小説『坊っちゃん』で数学教師・山嵐の苗字は◯◯?
ほった(答)
堀田

ですが画学の教師・野だいこの苗字は◯◯?
よしかわ(答)
吉川

ですが英語教師・うらなりの苗字は◯◯?
こが(答)
古賀

ですがマドンナの苗字は◯◯?
とおやま(答)
遠山
引用元:『坊っちゃん』数学の教師 堀田「山嵐」数学 教頭「赤シャツ」 古賀「うらなり」英語 吉川「野だいこ」画学 マドンナ「遠山」 校長「狸」 | 【QMA復習】 https://seethefun.net/%e6%96%87%e7%b3%bb%e5%ad%a6%e5%95%8f/4957/

あらすじ[編集]
親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている坊っちゃんは、家族から疎まれる少年期を過ごす。そんな中、下女の清だけは坊ちゃんの曲がったことが大嫌いな性格を気に入り、可愛がってくれていた。

父親と死別後、兄から渡された600円(兄は同時に清に与えるようにと50円を渡した)を学費に東京の物理学校[2]に入学。卒業後8日目、母校の校長の誘いに「行きましょうと即席に返事をした」ことから四国の旧制中学校に数学の教師(月給40円)として赴任した。授業は1週21時間(第7章)。そこで教頭の赤シャツや美術教師の野だいこ、数学主任の山嵐、英語教師の古賀と出会う。

赴任先で蕎麦屋に入って、天麩羅を4杯頼んだこと、団子を2皿食べたこと、温泉の浴槽で遊泳したことを生徒から冷やかされ、初めての宿直の夜に寄宿生達から手ひどい嫌がらせを受けた坊っちゃんは、寄宿生らの処分を訴えるが、赤シャツや教員の大勢は事なかれ主義から教師全体の責任としながら、坊っちゃんに生徒の責任を転嫁しようとした。この時に筋を通す処分を主張したのは、仲違い中の山嵐だった。結局生徒達は坊ちゃんへの謝罪と厳罰を受けることになるが、宿直当日に坊ちゃんも温泉街へ無断外出をしたため、外食店への出入り禁止を言い渡される。

やがて坊っちゃんは、赤シャツがうらなりの婚約者マドンナへの横恋慕からうらなりを左遷したことを知り義憤にかられる。このことで坊っちゃんと山嵐は過去の諍いを水に流し意気投合。彼らを懲らしめるための策を練る。しかし、赤シャツの陰謀によって山嵐が辞職に追い込まれることになってしまう。坊っちゃんと山嵐は、赤シャツの不祥事を暴くための監視を始め、ついに芸者遊び帰りの赤シャツと腰巾着の野だいこを取り押さえる。当初の予定通り、夜明けに山嵐と芸者遊びについて詰問し、しらを切る彼らに天誅を加えた。

即刻辞職した坊っちゃんは、東京に帰郷。清を下女として雇い、街鉄[3]の技手(月給25円)となった。
引用元:坊つちやん – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%8A%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%82%84%E3%82%93

文春文庫
うらなり
小林信彦

『坊っちゃん』から103年、もうひとつの傑作が生まれた
マドンナに思いを残しながら新任地へと赴いたうらなり。『坊っちゃん』の登場人物のその後は。平凡な男の人生を丹念に描いた傑作

担当編集者より
漱石の代表作『坊っちゃん』の登場人物、うらなり。個性豊かな教師たちのなかにあって、マドンナへの思いを残しながら、新任地へ赴いた彼から『坊っちゃん』の世界をみるとどうなるか。さらに、その後の彼の人生とは。明治、大正、昭和を生きたひとりの知識人の肖像を、卓抜な着想と滋味あふれる文章で描き出す。解説・坪内祐三
引用元:文春文庫『うらなり』小林信彦 | 文庫 – 文藝春秋BOOKS https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167256241