【Доброе утро,Добрый день, Добрый вечер】

次のロシア語の挨拶の言葉を
朝起きてから使う順に選びなさい
ドーブロエウートロ
ドブリジェン
ドーブルイヴェーチェル
29%

並べ替え
小説家・宮本百合子にまつわる実話を題材とする、2011年に公開された映画は『百合子、◯◯◯◯◯◯◯◯』?
ダスヴィダーニヤ(答)

順番あて
次のロシア唱歌『一週間』で
歌われている事柄を
日曜から土曜日までの
順に選びなさい
市場で糸と麻を買う 日曜日
お風呂をたく 月曜日
お風呂に入る 火曜日
友達が来る 水曜日
友達を送る 木曜日
糸まきをしない 金曜日
おしゃべり 土曜日
【市場、風呂、友、休、話】

すぐに使えるロシア語の簡単なあいさつをまとめてご紹介いたします。ロシア語で「こんにちは」や「ありがとう」はどう言えばいいのか?ロシアを旅行される際や、ロシア人と会話される時に一言挨拶をロシア語に変えるだけでとてもいい印象を持ってもらえます。ぜひ挨拶表現を覚えてロシアの方とより仲良くなってください。

今日から使えるロシア語の挨拶10選

1.Доброе утро (ドーブラエ ウートラ) = おはよう

  Добрый день (ドーブライ ディエン) = こんにちは

Добрый вечер (ドーブライ ビーチェル) = こんばんは

まずは1日のあいさつを覚えましょう。日本語と同じように時間帯によって挨拶が変わります。“おはよう”のみドーブラエとなっていることにご注意を!これは格変化の影響を受けてのものです。

2. Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ) = こんにちは

1の3つの挨拶はそれぞれ使える時間帯が決まっていますが、こちらは1日中いつでも使える挨拶です。いっぺんにたくさんの挨拶を覚えるのは大変…!という方はまずはこの挨拶から覚えましょう。

3.Как дела? (カク ディラ?) = お元気ですか

挨拶のあとの定型詩といえば「お元気ですか?」ですね。先ほどの「こんにちは」より短い表現で覚えやすいと思いますので、ズドラーストヴィチェ、カクディラ?とセットで覚えてしまいましょう。またこれの返答に関しては、「元気です」ならХорошо! (ハラショー)、「まぁまぁです」ならНормально (ナルマーリナ) も一緒に覚えておくといいですね。

4.Пока (パカー) = またね

軽めの挨拶なので、親しい人に使います。バイバイのように「パカパカー」二回重ねることもあります。可愛い響きですね。

5.До свидания (ダスヴィダーニャ) = さようなら

こちらも直訳すると「また会いましょう」という意味になります。4よりも丁寧な言い方ですので、誰に対して使っても失礼にならない表現です。

6.Спасибо (スパシーバ) = ありがとう

滞在先で「こんにちは」と同じぐらい重要な表現といえば「ありがとう」ですよね。こちらも比較的覚えやすい短い表現ですので、ぜひロシアに行く前はしっかり覚えて、どんどん使ってください。逆に何かをしてあげて「ありがとう」と言われた際には「どういたしまして」の表現となるПожалуйста (パジャールスタ) がさっと出てくると、さらに好印象ですので合わせて覚えておくとよいでしょう。
引用元:ロシア旅行で使えるロシア語会話あいさつ10選!ロシア語で「こんにちは」「ありがとう」は? | 海外赴任・留学・資格に強いロシア語教室・スクール – アイザックロシア語ニュース https://isaac-gaikokugo-school.jp/russian/article/russian-greetings

ロシア語の「おはようございます」から「こんばんは」まで
英語のGood morning, Good eveningは中学英語で学ぶ超基本表現ですが、ロシア語の「おはよう」から「こんばんは」はこの英語表現と関連付けて覚えやすいのでまとめてご紹介していきます!

Доброе утро ドーブラエ ウートラ 「おはようございます」

直訳すると Доброе「良い」 + утро「朝」 英語のGood morningと関連付けて覚えられると思います。

Добрый день! ドーブリィ ヂェーニ 「こんにちは」

またまた「こんにちは」の表現がでてきましたね。これも丁寧な表現でЗдравствуйте! ズドラーストヴィチェ!と同じく、どんな場面でも使えますが、昼間限定になります。

直訳すると Добрый「良い」 + день「日」
英語では、Good day!っていう言い方の「こんにちは」はありませんが、あまり英語をよく知らないこの土地の人が私にGood day!と英語であいさつしてくれる時があって、つまりこれはДобрый деньの直訳から来た露製英語なんだなということに気づきました(笑)

Добрый вечер ドーブリィ ヴェーチェル 「こんばんは」

これも英語のGood eveningと対比させて覚えやすいですね。

直訳ではДобрый「良い」+вечер「晩」⇒こんばんは
となります。

※なぜ「おはよう」の時はДоброеドーブロエで、こんにちはとこんばんはのときはДобрый ドーブリィなんだ??思った方へ。。

ロシア語では、名詞の語尾によって、男性形、女性形、中性形と3つのタイプがあり、その名詞の形によって形容詞の語尾も変わります。このような変化を「格変化」と呼ぶのですが、とりあえず挨拶の場合は、こういうもんだと思ってまるごと覚えてしまった方が早いですので、深く考えずに取りあえず覚えるようにしてみてください。
引用元:ロシア語の挨拶「こんにちは」から「さようなら」まで – RuuSki ルースキ https://ruuski.net/russian-language/russian_hello_goodbye/