表面【クラクリュール】質量分析法【キャンバス】

次の絵画のキャンバスの規格と
その意味するところの
正しい組み合わせを選びなさい
S───正方形
F───人物
P───風景
M───海景
36%

125VKXuwFT
『エマオのキリスト』など
画家フェルメールの贋作を
多数描いたオランダの画家は
ハン・ファン・◯◯◯◯◯?
メーヒュル
キルスナカ
コリシネー
メーヘレン(答)

CIMG1515
絵画『青いターバンの少女』や
『デルフト眺望』で有名な
オランダの画家は◯◯◯◯◯◯?
◯を答えなさい
フェルメール(答)
引用元:ハン・ファン・「メーヘレン」 フェルメールの贋作を手がけた画家『エマオのキリスト』 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e6%96%87%e7%b3%bb%e5%ad%a6%e5%95%8f/24991/

キャンバス(英語: canvas)とは、帆布であり、油絵具やアクリル絵具を用いて描かれる支持体に使用される。

キャンバスは主に亜麻の繊維から作られるが、大麻、亜麻と大麻の混織、綿、合成繊維などから作られる場合もある。 使用前に絶縁や地塗りが施され、枠に張られるか、木の板か厚紙に接着される。現在画材店で売られているキャンバスは既に絶縁や地塗りを施してあるものが多く、木枠に張ったものや厚紙に貼付したものもよく市販されている。このように加工を施した物も、単にキャンバスとも呼ぶので紛らわしい。

カンヴァス、カンバス、帆布、画布とも言う。英語 canvasの語源は俗ラテン語 cannapaceus = 「麻に由来するもの」であり、さらにギリシャ語で麻(英語: cannabis)を意味する Κάνναβις に遡る[1]。

主な寸法[編集]
F(Figure・人物)、P(Paysage・風景)、M(Marine・海景)、S(Square・正方形)という規格がある。
引用元:キャンバス – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9

部屋に飾るため、あるいはお金持ちのステータスとして、またはある種の投資として、絵画が購入されることがあります。有名な画家の作品には高値がつきますが、素人が本当に本物の作品なのかを見分けるのは難しいでしょう。しかし、現代の科学では、ある程度贋作を見分けることが可能になっています。例えば、「野花とバラの静物画(Still life with meadow flowers and roses)」はゴッホの作品とされていますが、絵画の歴史上ではそうではありませんでした。ゴッホの絵画にしては大き過ぎる上に、署名の位置がおかしく、また、ゴッホは一度に多くの花を描くことが無いから、という理由からです。しかし、2012年に蛍光X線元素分析法を用いた下絵の分析が行われ、ゴッホが作者であることを確かめたのです。今回は、YouTubeの人気科学チャンネル「SciShow」より、絵画の分析法を紹介します。

ゴッホがキャンバスを使い回していたことがわかったことで、このらしくない静物画が正真正銘の本物だと誰もが認めることとなったのです。

科学者にとって、絵画を作成する時に必要な材料、顔料とキャンバスは最も注目すべきところです。絵画には色んな化学が詰まっています。化学の用いられ方はその時々によって変化します。有機顔料が使われていたり、合成顔料が使われていたり、といったふうに。画家によっても使う顔料は違ってきますので、化学分析で絵画が真作かどうかを調べることができるのです。

例えば、絵画の分子の構成成分は劣化し、細かな成分となり、分離し、分解してしまっていることに着目し、質量分析法を使うのです。

質量分析法とは、炭素とは異なる構造形式で炭素よりも質量があって、放射性のある炭素14、炭素12など、違いのある個々の原子を検出し、分子量の比率を調べる方法です。絵画は炭素の記録が隠されているのです。
引用元:ゴッホの下書きまで丸裸に 絵画の嘘を暴く、最新の科学的分析法 – ログミーBiz https://logmi.jp/business/articles/174840