「太上天皇」上皇の正式名称 「平城(へいぜい)」上皇「薬子の変」で嵯峨天皇と争い出家 『凌雲集』嵯峨天皇が編纂指示

097egbAQjY
皇位を後継者に譲った天皇を
「上皇」といいますが
これは何という言葉の略?
神大院太臣
天人上政皇
太上天皇(答)

IMG_1019VVxufJVFaNyB
810年に起きた薬子の変で
嵯峨天皇との権力争いに敗れ
出家したのは○○上皇?
○の漢字をひらがなで答えなさい
へいぜい(答)
平城上皇

CIMG4684WAKNpLOWvQGq
日本初の勅撰漢詩集
『凌雲集』の編纂を命じた
天皇は誰?
元明天皇
桓武天皇
聖武天皇
嵯峨天皇(答)

太上天皇(だいじょうてんのう、だじょうてんのう)とは、譲位により皇位を後継者に譲った、いわば譲位元の天皇に贈られる尊号[1]。または、その尊号を受けた天皇である。上皇(じょうこう)と略することが多い。
由来は、中国の皇帝が位を退くと「太上皇」と尊称されたことにあるとされる。また、出家した上皇を、太上法皇(法皇・ほうおう)と称する。ただし、両者に法的な身分差は無く、律令法においては太上法皇も太上天皇に含まれることになる。
太上天皇は「院」と称されることも多い。「三宮」(后位)と総称して「院宮」といい、更に、有力貴族・寺社を含めた総称を院宮王臣家といった。院の御所が仙洞御所(せんとうごしょ)と呼ばれたことから、「仙洞」も上皇の謂として用いられる。
引用元:太上天皇 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E4%B8%8A%E5%A4%A9%E7%9A%87

上皇 : 天皇を引退した後に名乗る称号。
法皇 : 引退した天皇や上皇が仏門に入ると名乗る称号
院 : 元々は高僧が住んだ庵の名前、転じて住んでいる人の名前もさす。
ですので法皇と同一 ただし、天皇の妻が天皇崩御後に落飾したときや、仏教に帰依した天皇が崩御した後の戒名として使用する。
(一般人が戒名をもらうのと一緒です。)
太上天皇 : 上皇は実は太上天皇の略 天皇を引退した後に名乗る称号。
引用元:上皇、法皇、院、太上天皇の違いを教えて下さい。 – 上皇 : 天皇を引退した後に… – Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453380029