「武田信玄」今川義元の正室「定恵院(じょうけいいん)」の弟 『甲陽軍鑑』『人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり』

006IEDMgHgGnv
戦国時代の武将・今川義元の
正室である定恵院の
実の弟に当たる武将は?
武田信玄(答)
上杉謙信
徳川家康
織田信長

武田信玄の言葉も復習します

CIMG2469CXJDsthMRQLr
次の文字列を順に選んで
戦国武将・武田信玄の
言ったとされる言葉にしなさい
人は城
人は石垣
人は堀
『人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり』
中央から外、城(本丸)から堀(外環)のイメージで


武田信玄の有名な言葉は
「人は城、人は◯◯、人は堀、
情けは味方、仇は敵なり」?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
いしがき(答)
91%

文字パネル
甲斐国の戦国大名・武田氏の実績や戦術を記した全59品から成る軍学書は?
甲陽軍鑑(答)
こうようぐんかん

定恵院(じょうけいいん、永正16年(1519年)- 天文19年6月2日(1550年7月15日))は、戦国時代の女性。甲斐国の戦国大名武田信虎の長女。今川義元の正室。武田信玄・武田信繁・武田信廉らの姉にあたる。実名は不明。
>永正16年(1519年)、武田信虎の長女として生まれる。母は大井の方で、信玄の同母姉にあたる。
天文6年(1537年)2月10日、18歳で今川義元(18歳)に嫁いだ。義元は前年に花倉の乱を経て家督に就いたばかりであり、武田家との甲駿同盟を固める婚姻であった。しかし、この婚姻に対して武田家とは長らく敵対関係にあった相模の北条氏綱が激怒し、駿河国に侵攻して興津辺りまでを焼き払うという事件が起きた(河東一乱)。信虎が義元支援のため須走口まで出馬するが、富士川以東(河東)は北条氏に占領され、駿相の敵対関係は10年近く続くことになる。
引用元: 定恵院 – Wikipedia.

武田信玄の残した金言の一つに「人は城 人は石垣 人は堀~」というものがある。よくこの言葉が引用される際もこの部分だけ書かれることが多く、「人は壁?」と誤解されることもある。

実際の句は「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」となる。この前3句は「城と石垣と堀、これら3つと同じくらい人心は大事だ(または、城を堅固にしても人心が離反すれば無意味である)」と言っているのである。

この句からも解るように、信玄は甲斐領民の保護・育成に努めていた。特に、領内の黒川・湯之奥の両金山からの収入著しく、それを元手に「信玄堤」に代表される治水政策を行ったことにより一帯の収入は向上し人心も安定した。
引用元: 武田信玄とは (タケダシンゲンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科.

武田信玄の「人は城 人は石垣 人は堀」後世の創作ですか OKWave
>■武田信玄が引用した言葉とされていることから、信玄関係を調べる。『武田信玄の知恵袋』(鈴木健二著 講談社 1987)には、『甲陽軍鑑』に信玄の歌として紹介された。信玄の政治姿勢の基本。『孫子』の五事の備えをモットーとしていた。『改訂甲陽軍鑑』中(磯貝 正義・服部 治則/校注(史料叢書) 新人物往来社 1983)には、「人は城人は石がき人は堀情けは味方あたは敵なり」を信玄公の歌とある人が云ったとある。『無敵・武田軍法の研究』(土橋治重著 PHP研究所 1983)には、信玄の歌かどうかはっきりしないとある。
引用元: 武田信玄の「人は城 人は石垣 人は堀」後世の創作ですか 【OKWave】.