フランスの革命暦「バンデミエール」第1番の月 「フイヤン派」ジャコバン・クラブから独立したフランスの立憲君主派 「ジロンド派」共和派 「ブリュメール18日のクーデター」

302PzBklRQlYB
18世紀末のフランスで使われた
フランスの革命暦で
第1番目の月をなんという?
テルミドール 11.「熱月」
ブリュメール 2.「霧月」
フリュクチドール 12.「果実月」
バンデミエール(答)1.「葡萄月」


オマール海老を殻のまま縦に半分に切り、ベシャメルソースなどを絡めてオーブンで焼いたフランス料理を何という?
テルミドール(答)

317fmnxpZKgxO
政治家のアベ・シェイエスや
ラファイエットらが所属した
革命期のフランスにおける
立憲君主派は◯◯◯◯派?
ホイリグ
ジラヤド
トーッン
フイヤン(答)
「フイヤン派」

756bf8f9c2e39362f0432ff3e37de3d81ba974d0dbae48fcf2078eac93bd304a
引用元: フランス革命の進展③ ~フイヤン派、ジロンド派、ジャコバン派の争いと第一共和制の成立~ / 世界史 by エンリケ航海王子 |マナペディア|.

CIMG6085vPdmRgSvFxrW

1799年にナポレオンが軍事政権を獲得した事件は
ブリュメール○○日のクーデター?
○を答えなさい
18(答)
「ブリュメール18日のクーデター」

◯×
1799年にナポレオンが総裁政府を打倒した出来事を「テルミドール9日のクーデター」という
×(答)
◯「ブリュメール18日のクーデター」

CIMG6076KAgTetYoWovV
1863年に薩摩藩・会津藩が長州藩
を京都から追放したクーデターを
その日付から「8月○○日の
政変」という? ○を答えなさい
18(答)
「8月18日の政変」

フランス革命暦(フランスかくめいれき, 仏: Calendrier révolutionnaire français)または共和暦( 仏: Calendrier républicain)は、フランス革命期にフランスとその衛星国家で使われた独自の暦法。原則として十進法を用いていて、各月を平等としたのが特徴。
フランス革命暦を用いた紀年法をフランス共和紀元といい、これは遡ってフランス革命により王政が廃止された翌日のグレゴリオ暦1792年9月22日(秋分)の日を共和暦元年元日とし、これに基づいて加算する紀年法である。暦が採用された日はグレゴリオ暦で1793年11月24日だが、これは革命暦では共和暦2年フリメール4日と表記された[1]。
革命暦(共和暦)は後述の問題点により、グレゴリオ暦で1805年12月31日までの12年間余りしか使用されずに廃止された。1871年のパリ・コミューンではごく短期間復活している。年数の方は第一共和政および第一帝政の期間で使用された。
>革命暦が失敗に終わった理由として必ず挙げられることに、暦だけでなく時間の単位も変更したことがある。フランス革命暦では、1週は10日、1日は10時間、1時間は100分、1分は100秒とすべて十進法が使われた(十進化時間)。合理性を追求したためだがこれまでの生活習慣と大きく異なるものであった(同時期に考案されたメートル法は十進法を採用しているものの、正式な単位として普及した)。時計に至ってはあまりにも性急に導入されたために一部を除いて普及することはなかった(ブレゲらによる十時間時計が残されている)。
>[秋] Vendémiaire ヴァンデミエール(葡萄月):9月22,23,24日~
[秋] Brumaire ブリュメール(霧月):10月22,23,24日~
[秋] Frimaire フリメール(霜月):11月21,22,23日~
[冬] Nivôse ニヴォーズ(雪月):12月21,22,23日~
[冬] Pluviôse プリュヴィオーズ(雨月):1月20,21,22日~
[冬] Ventôse ヴァントーズ(風月):2月19,20,21日~
[春] Germinal ジェルミナル(芽月):3月20,21日~
[春] Floréal フロレアル(花月):4月20,21日~
[春] Prairial プレリアル(牧草月):5月20,21日~
[夏] Messidor メスィドール(収穫月):6月19,20日~
[夏] Thermidor テルミドール(熱月):7月19,20日~
[夏] Fructidor フリュクティドール(果実月):8月18,19日~
フランス革命暦 – Wikipedia

フイヤン派(フイヤンは、仏: Feuillant)は、フランス革命に登場した党派の一つで、立憲君主派の連合である。フイヤン修道院を新しい集会場としてフイヤン・クラブ(仏: Club des Feuillants)を結成したことから、こう呼ばれる。
>フイヤン派は、元々はジャコバン派に属して多数派を形成していたグループで、フランス革命をずっと主導してきたが、ヴァレンヌ事件の対応をめぐって、共和派の台頭したジャコバン・クラブから1791年7月16日に脱退して分裂した。
政治的には立憲君主派であり、人権宣言の精神を遵守するものの、王権の不可侵・神聖を主張する自由主義貴族・右派ブルジョワ層、穏健派の集団であった。主要なメンバーとしてはラファイエット、バルナーヴ、ラメット、シエイエス、バイイらが挙げられる。ラファイエット派や三頭派[1]など、革命初期には対立していたような人々も烏合しているのが特徴。
引用元: フイヤン派 – Wikipedia.

フイヤン派
1791年、ジャコバン=クラブから分離して立憲君主政を主張したバルナーブらの一派。

国王のヴァレンヌ逃亡事件の後、1791年7月、ジャコバン=クラブは共和政問題で分裂した。共和政を主張するジロンド派に対し、立憲君主政の維持をはかる多数派が脱退しt。彼らはフイヤン派修道院の中に別なクラブをつくったのでフイヤン派と言われた。脱退したのはバルナーブ、デュポール、ラメット兄弟らの三頭派とも言われる人びと。かれらは先にジャコバン=クラブを離れた1789年クラブの面々、ラ=ファイエットらと合流してフイヤン=クラブをつくった。
引用元: フイヤン派.

三部会とは三つの身分に別れた議会の事です。
第一身分が聖職者。
第二身分が貴族。
いわゆる特権階級と呼ばれるのがこの二つです。
そして最後に第三身分が一般ピーポー、つまり農民や市民です。
この第三身分の人達は上の特権階級の人達に税を納めたりしているわけです。
>その後なんやかんやあって国民議会は解散して立法議会が成立します。
ジロンド派とフイヤン派はその中の主な派閥です

フイヤン派が
立憲君主主義を守ろうとする、穏健派です。
立憲君主主義とは君主、つまり王様はいるけれども王様も憲法を破るような事はできないよ。
と言う事です。

そしてジロンド派は共和制の穏健派です。
共和制とはその名の通り、王様なんかいらねぇ!!ってことです。
引用元: 100枚!!!高校世界史です。フランスのフイヤン派とジロンド派の違いを丁… – Yahoo!知恵袋.

フイヤン派

1791年7月にジャコバン=クラブから分裂した政党で、立憲王政派です。裕福な市民や自由主義貴族を代表していました。
指導した政治家は、ラ=ファイエットやパルナーヴなどです。

ジロンド派

ジロンド地方出身者によって結成された党派で、穏健共和派です。富裕・中流市民や商工業ブルジョワを代表していました。

ジャコバン派

ジャコバン=クラブに最後まで残った政党で、後に山岳派(議場の最も高い場所に席があったのでこの名で呼ばれた)という党派が主導権を握りました。急進的な共和派で、サン=キュロットという貧しい市民を中心に支持を受けました。指導した政治家は、ロベスピエール、マラー、ダントン、サン=ジュストなどです。
引用元: フランス革命の進展③ ~フイヤン派、ジロンド派、ジャコバン派の争いと第一共和制の成立~ / 世界史 by エンリケ航海王子 |マナペディア|.