「三都のいろはがるた」 江戸「芋の煮えたもご存じない」「泣きっ面に蜂」「負けるが勝ち」「頭隠して尻隠さず」「門前の小僧習わぬ経を読む」 上方「笑う門には福来る」「「まかぬ種は生えぬ」「足元から鳥が立つ」「餅は餅屋」 尾張「炒り豆に花が咲く」「習わぬ経は読めぬ」「待てば甘露の日和あり」(「阿呆につける薬はない」)「桃栗三年柿八年」

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次のことわざを
収められているかるたごとに
グループ分けしなさい

江戸いろはがるた上方いろはがるた尾張いろはがるた
笑う門には福来る
破れ鍋に綴じ蓋
炒り豆に花が咲く

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次のことわざを
収められているかるたごとに
グループ分けしなさい

江戸いろはがるた上方いろはがるた尾張いろはがるた
笑う門には福来る
芋の煮えたもご存じない
炒り豆に花が咲く
習わぬ経は読めぬ
泣きっ面に蜂

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次のことわざを
収められているかるたごとに
グループ分けしなさい

江戸いろはがるた上方いろはがるた尾張いろはがるた
桃栗三年柿八年
足元から鳥が立つ
餅は餅屋
まかぬ種は生えぬ
門前の小僧習わぬ経を読む

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 江戸いろがはるた上方いろはがるた尾張いろはがるた出題
犬も歩けば棒に当たる一寸先は闇一を聞いて十を知る
論より証拠論語読みの論語知らず六十の三つ子
花より団子針の穴から天覗く花より団子
憎まれっ子世にはばかる二階から目薬憎まれっ子頭堅し
骨折り損のくたびれ儲け仏の顔も三度惚れたが因果
下手の長談義下手の長談義下手の長談義
年寄りの冷や水豆腐に鎹遠くの一家より近くの隣
ちりも積もれば山となる地獄(ぢごく)の沙汰も金次第地獄の沙汰も金次第
律義者の子沢山綸言汗のごとし綸言汗のごとし
盗人の昼寝糠に釘盗人の昼寝
瑠璃も玻璃も照らせば光る類をもって集まる類をもって集まる
老いては子に従え鬼も十八鬼の女房に鬼神
破れ鍋に綴じ蓋笑う門には福来る若いときは二度ない
かったいの瘡(かさ)うらみかえるの面に水陰うらの豆もはじけ時
葦(よし)のずいから天井のぞく夜目遠目傘のうち横槌で庭掃く
旅は道連れ世は情け立て板に水大食上戸餅食らい
れうやく(良薬)は口に苦し連木で腹切る連木で腹切る
総領の甚六袖の振り合わせも他生の縁袖の振り合わせも他生の縁
月とすっぽん月夜に釜を抜かれる爪に火をともす
念には念を入れよ猫に小判寝耳に水
泣きっ面に蜂なす時の閻魔顔習わぬ経は読めぬ
楽あれば苦あり来年の事を言えば鬼が笑う楽して楽知らず
無理が通れば道理引っ込む馬(むま)の耳に風無芸大食
嘘から出た真氏より育ち牛を馬にする
芋の煮えたもご存じない鰯の頭も信心から炒り豆に花が咲く
喉元過ぎれば熱さを忘れるノミと言えば槌野良の節句働き
鬼に金棒負うた子に教えられて浅瀬を渡る陰陽師身の上知らず
臭いものに蓋をする臭い物に蝿がたかる果報(くゎはう)は寝て待て
安物買いの銭失い闇に鉄砲闇に鉄砲
負けるが勝ちまかぬ種は生えぬ待てば甘露の日和あり
芸は身を助く下駄と焼き味噌下戸の建てた蔵はない
文はやりたし書く手は持たぬ武士は食わねど高楊枝武士は食わねど高楊枝
子は三界の首枷これにこりよ道才坊こころざしは松の葉
えてに帆を上ぐ縁と月日閻魔の色事
亭主の好きな赤烏帽子寺から里へ天道人殺さず
頭隠して尻隠さず足元から鳥が立つ阿呆につける薬はない
三遍回って煙草にしょ竿の先に鈴触らぬ神にたたりなし
聞いて極楽見て地獄鬼神に横道なし義理と褌かかねばならぬ
油断大敵幽霊の浜風油断大敵
目の上のこぶ盲の垣のぞき目の上のこぶ
身から出た錆身は身で通る蓑売りの古蓑
知らぬが仏しはん坊の柿のさね尻食へ観音
縁は異なもの味なもの縁の下の舞縁の下の力持ち
貧乏暇なし瓢箪から駒貧僧の重ね食い
門前の小僧習わぬ経を読む餅は餅屋桃栗三年柿八年
急いては事を仕損じるせんちで饅頭背戸の馬も相口
粋は身を食う雀百まで踊り忘れぬ墨に染まれば黒くなる
京の夢大阪の夢京に田舎あり

下記サイトをもとに上記一覧表を作成しました。

かるた(歌留多、加留多、嘉留太、骨牌)とは、カードを使った主に正月に遊ぶ室内遊具である。その名称はポルトガル語で「手紙」(葡: Carta)、あるいは紙板状のもの、トランプなどを意味するcartaに由来する。
元々はトランプなどのカードゲーム一般を指した。現代日本では、花札か、後述する読み札にあわせた絵札をとってその枚数を競う競技を意味するようになった。
また、小倉百人一首の場合は読み札には短歌が書かれ、取り札には下の句が書かれている。
>ことわざを使っているが、内容は江戸、京都、大坂、上方、尾張などで各々異なっており、地方の特色が表れて、「郷土かるた」も各地に存在する。「犬も歩けば棒に当たる」で始まるものは、江戸かるた(犬棒かるた)である。
引用元: かるた – Wikipedia.

「カルタ」という形式が成立する以前に、青木鷺水「和漢故事要言」(宝永2年・1705)から選んだ「いろはたとえことば」が世間に流布し、小山駿亭「心学いろはいましめ」(文政8年・1825)のような「いろはたとえ」の通釈書が著された。 「いろはガルタ」は初め京都を中心とする地域で編まれ、大阪、尾張地方を経て江戸に到った。 選ばれた四十八項目の諺は通用した地域によって異同が見られ、変化の跡が辿れる。 「い」の項は「一寸先は闇」(京都)が「一を聞いて十を知る」(尾張)となり、江戸では「犬も歩けば棒に当たる」が採択され、「犬棒カルタ」という別称を生む。
引用元: 大辞林 特別ページ 言葉の世界2-6 いろはガルタ・いろは歌.

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次のかるたと
「わ」の読み札の語句の
正しい組み合わせを選びなさい
尾張いろはがるた───若い時は二度ない
上方いろはがるた───笑う門には福来る
江戸いろはがるた───破れ鍋に綴じ蓋

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次のかるたと
「ほ」の読み札の語句の
正しい組み合わせを選びなさい
江戸いろはがるた───骨折り損のくたびれ儲け
尾張いろはがるた───惚れたが因果
上方いろはがるた───仏の顔も三度

線結び
次のかるたと「に」の読み札の語句の正しい組み合わせを選びなさい
江戸いろはがるた───憎まれっ子世にはばかる
上方いろはがるた───二階から目薬
尾張いろはがるた───憎まれ子神固し

線結び
次のかるたと「と」の読み札の語句の正しい組み合わせを選びなさい
江戸いろはがるた───年寄りの冷や水
上方いろはがるた───豆腐に鎹(かすがい)
尾張いろはがるた───遠い一家より近い隣

線結び
次のかるたと「い」の読み札の語句の正しい組み合わせを選びなさい
江戸いろはがるた───犬も歩けば棒に当たる
上方いろはがるた───一寸先は闇
尾張いろはがるた───一を聞いて十を知る

線結び
次のかるたと「よ」の読み札の語句の正しい組み合わせを選びなさい
江戸いろはがるた───よしの髄から天井を覗く
上方いろはがるた───夜目遠目笠のうち
尾張いろはがるた───横槌で庭を掃く

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上方いろはがるたの「よ」は
「夜目遠目笠のうち」ですが

江戸いろはがるたの「よ」は
「◯の随から天井を覗く」?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
よし
「葦の髄から天井を覗く」


江戸いろはがるたの「れ」は「良薬は○に苦し」?
くち
「良薬は口に苦し」

ですが、上方いろはがるたの「れ」は「○○で腹を切る」?
れんぎ
「連木で腹を切る」