【守護神】ゴール【校長】マージ

サンリオのキャラクター群
「リルリルフェアリル」で
全てのフェアリルをまとめる
存在は?
フェアリルマージ
フェアリルゼロ
フェアリルエンド
フェアリルゴール(答)
28%

リルリルフェアリル(Rilu Rilu Fairilu)は、サンリオとセガトイズが共同開発したキャラクター群。デザイナーは瀬谷愛[1]。

概要
ジュエルペットに続くサンリオとセガトイズの共同開発プロジェクト第2弾として、2015年12月11日に発表された[2]。2016年3月からサンリオがキャラクターグッズを発売するのを始め、エクサムのトレーディングカードアーケードゲーム『ジュエルペットと魔法のエプロン』でも2016年春から『リルリルフェアリル』のカードが追加され[3]、また、テレビアニメの製作を始めとするメディアミックスも展開されている[4]。

レジェンドフェアリル
他のフェアリルとは外観の特徴が異なるフェアリル。フェアリルゴールやフェアリルマージ等人間に近い容姿から動植物そのものの見た目の者で構成されている。後にりっぷ達が人間サイズとなった姿が登場し、一方のフェアリルゴールらもりっぷ達と同じ姿が回想にて登場している。フェアリルマジックは「レジェントルン♪」。

フェアリルゴール
声 – 白井悠介
全てのフェアリルを統べる存在。フェアリルゴールはフェアリルを統率する存在に与えられる称号で本名は「レン」。一部の者がその名をプライベート以外で口にすることは少ない。回想シーンを見る限り元々はスイレンのフラワーフェアリルだった様子。
昔、まだ普通のフェアリルだった頃に花村リラと出会い、友達になった。当時はかなりの悪戯好きだったという。多少ナルシストな面もある。
第3期で子供姿のレンとして、りっぷたちの仲間となった。

スイ
第2期の黒幕である。魔法の鏡を奪うようにアゲハたちに指示した。
フェアリルゴールを憎んでいる。そしてフェアリルゴールと容姿がそっくり。
その正体はレンがフェアリルゴールになるため、リラから離れた時落とした心の一部である。アゲハたちによって奪い取った魔法の鏡の力でレンの体を乗っ取ることで、レンに復讐しようとした。
最終話で再生の唄の力で真相を知って改心し、アゲハたちと共にリトルフェアリルからこぼれ落ちたフェアリルシードを探す旅に出ることになった。

フェアリルマージ
声 – 豊口めぐみ、柚木涼香(第37話 – 第47話)
フェアリルスクールの校長。フェアリルゴールとは幼なじみにあたる。なお、フェアリルマージは称号であり、本名は「ソニア」。サンダーソニアのフェアリルである。
フェアリルマジックは「フェアリルマージ」。
引用元:リルリルフェアリル – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AB