【碧南の宝物】キリマルラーメン

愛知県碧南市の小笠原製粉が
販売する「キリンラーメン」の
2018年7月からの新しい名称は
何ラーメン?
キリリラーメン

キリンジラーメン
キリロラーメン
キリマルラーメン(答)
-%

「キリマルラーメン」は、昭和40年に愛知県碧南市を中心として西三河地方で発売された、地元では知らない人はいない!というほどの地元のソウルフードです。平成10年に一時生産を中止しましたが、地元の方の熱い要望で復活しました。

平成30年
「キリンラーメン」から「キリマルラーメン」に名称変更

地元へのご恩返し『碧南の宝物』
碧南の宝物キリマルラーメンは地元の方に助けられて、復活を遂げました。
地元の方にご恩返しがしたいと、小麦、大豆、米の原材料の大半は地元の農作物を中心に使用しています。(国内産100%)
その原材料の特徴を活かし、碧南の宝物である「キリマルラーメン」は作られています。
引用元:キリマルラーメンとは | キリマル https://kirimaru.jp/aboutus

愛知県西三河地方のご当地即席麺「キリンラーメン」の名称が「キリマルラーメン」に変わる。大手飲料メーカー「キリン」と商標権をめぐる争いがあったとされ、製造販売する小笠原製粉(愛知県碧南市)が1日、公募結果を踏まえて新名称を発表した。

 キリンラーメンは1965年に誕生した。黄色をベースにした包装とレトロなイラストで知られ、愛知県で高い知名度を誇る。最近では年間100万食を販売している。

 一般公募で選ばれた「ヘキナン」「キリマル」「オガサワラ」の3案への投票を呼びかけたところ、1万1969票が集まった。「キリマル」が7090票で最も多く、「オガサワラ」(2793票)、「ヘキナン」(2086票)の順だった。

 同社は取引先などの意見も参考に新名称を決める考えだったが、小笠原充勇専務は「やはりお客様の意見がすべてだと考えを改めた」。10月ごろに新たな包装で売り出す予定。(細見るい)
引用元:「キリマル」に変わります キリンラーメン新名称決定:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL813JXBL81OIPE006.html