【カゴ】car


日本語で「かご」という
エレベーターのケージを
英語では「CAR」という
◯(答)
56%

エレベーター(米: Elevator, 英: Lift)は、人や荷物を載せて垂直または斜め・水平に移動させる装置である。昇降機(しょうこうき)ともいう。

日本では、人が乗れない小荷物専用のものはリフトと呼ぶことが多い。建築基準法では小荷物専用昇降機と記されている[1]。

かご

人が乗るための箱状の構造物を、エレベーターではかご(籠)と呼ぶ。英語ではCARと呼ぶ。これに人または荷物を乗せ上下させる。かご側のドアをかご戸という。室内は乗客の安全を確保するため、日本では必ずドア(かご戸)によって閉ざされている。

自動式エレベータの場合、室内にはドアを開閉する「開閉ボタン」と、目的フロアを指定する「階床ボタン」(行き先階ボタン)とがある。

昇降時に閉まりつつあるドアに身体などが当たって一定以上の力が加わったときに戸を自動で開ける安全装置をドアセーフティという[10]。かごドアの端部には挟まれによる事故を防ぐため、「セーフティシュー」と呼ばれる大きな棒状の安全スイッチが取り付けられている。このスイッチが押されると閉まりかけたドアが開く仕組みになっている。ドアセンサーのないエレベーターでは、ドアを閉じさせまいと手足をドアに挟んでも、セーフティシューを押さない限り手足はドアに挟まれる。

このほかのかご内の安全装置として外部連絡装置や停電等などがある[10]。

奥行きの短いエレベーターの場合、担架などを運び入れる際の扉を設置していることもある[11]。
引用元:エレベーター – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

car
【名】
〔四輪の〕自動車、乗用車◆【同】automobile
〔線路を走る〕車両、客車、貨車
〔飛行船などの〕ゴンドラ、客室、操縦室
〔エレベーターの〕カゴ
〈文〉(荷)馬車
引用元:carの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク https://eow.alc.co.jp/search?q=car